なすそうめん

なすそうめん

なすのオランダ煮があると、そうめん好きの私は、ささっとそうめんをゆでて、インスタントだしを加え、なすそうめんにしてしまいます。なすとそうめんのお味噌汁もおすましも大好きだし、なすとそうめんの組み合わせに、とっても弱い私です。

いわゆる、石川の郷土料理の「なすそうめん」の作り方は、実は知らないのですが、なすのオランダ煮とそうめんを合わせたものを、自分で勝手に「なすそうめん」と呼んでいます。


<材料>


  • ネギ、しょうが、一味 など


<作り方>

  1. そうめんをゆで、水でしめる。
  2. そうめんを器に盛り、よく味のしみた、なすのオランダ煮、煮汁、だしつゆを上からかける。
  3. お好みで、ネギ、しょうが、一味などを添えて、できあがり。


<メモ>

、、、「レシピ」なんて言えないですね。言えません。(恥)

暑い時期は、オランダ煮もだしつゆも冷やして、冷たくいただくと美味しいです。ちょっと涼しい時期には、オランダ煮とだしつゆを温めて、そこにそうめんを加えて、にゅうめんにしても美味しいです。(どっちも大好きです。)

だしつゆは、どうぞ、お好みで。関西風に薄口しょうゆで香り高いだしだと上品なお味になります。でも、関東風のお醤油しっかりだしでも、それはそれで美味しいです。

本来の「なすそうめん」は、油っ気がないような気がするので、オランダ煮ではなく、普通のなすの煮物を使うのだと思います。(きっと。)