3代目。

そんなわけ(?)で、先週注文した大きい物の方も届きました!

ThinkPad T430s
「ThinkPad T430s」さんでございます。


Apple製品に憧れつつも、今使ってるソフトとかのことを考えると、結局Windowsになっちゃいました。今のマシンが、まだ活躍してくれてるとはいえ、購入直後にマザーボード交換(保証期間内)、モニタは2度交換(初回は保険でカバー、二度目は有料)、ファンも1度交換(有料)、メモリを倍にし、ハードディスクも換装し、今はキーボードがおかしくて、もういいかげんボロボロ、、、になってきちゃったので、ダンナの許可も出たと言うことで(<出世払いをせよと、、、。)、新しいマシンを購入するに至ったのでした。

ThinkPadは3台目。
トラックポイントに魅了されてる私は、ThinkPad以外のマシンに浮気できないのです。

1代目のマシンは、iSeries(だったかな?)という、エントリーモデルでした。Win98時代。Meのソフトが無料で付いてきたので、Meをインストールしたら、不具合だらけになって、結局98に戻したような。このマシンでは、何度もクリーンインストールを試みましたねー。冒険できたマシンでした。

2代目からはT-Seriesです。高性能で軽いというところがポイント。今使ってるのがT42。WindowsはXP Proです。買った当時で、かなりハイスペックのものだったので、なんとか今まで動いてくれている、という感じ。

そして今回のが3代目。またまたT-Seriesです。T430sというモデル。カスタマイズで、カメラやbluetoothを付け、ハードディスクも500GBにしました。メモリも倍にしようかと思いましたが、これは別に購入した方が安そうなので、動作具合を見て付け足そうと思ってます。


でもまあ、届いたからと言ってすぐに使えるわけでもなく、まずはアップデート。意外に時間がかかってるので、続きは明日かなー。

で、キーボードのおかしくなってる現マシンは、3代目の働きが軌道に乗ってきた時点で、XPをクリーンインストールしてみようと思ってます。果たしてどんな風に動いてくれるのか!? サブマシンとして活躍してほしいものです。