Recently in ご挨拶&ご連絡。 Category

コメント欄しばらく閉鎖します。

サーバを引っ越し、MTOSを簡単にインストールできる環境になったので、MTのバージョンアップもしたわけですが、コメント欄をオープンして数日、スパムに悩まされてます。数時間で80通以上も来るんだからねえ。こんなしょぼいブログだというのに。

そんなわけで、せっかくリオープンしたコメント欄ですが、また閉鎖します。すみません。いいスパム対策を見つけてから、またオープンしようと思います。

サーバお引っ越し中。

諸事情により、サーバを引っ越しすることに決めました。今まで使っていたところも、悪くはなかったのですが、会社自体が提供サービスの重点を、個人向けレンタルサーバではなく、事業者向けのVPSとか、クラウドサービスとかにシフトしちゃったからです。

しばらく、レイアウトが崩れていたり、記事をうまく見つけられなかったり、ご不便をおかけしますが、少しずつ改善していきますので、どうぞ見守って(?)くださいませ。

新しいサーバには、MTOSを手軽にインストールできる機能がついているので、ついでにMTもバージョンアップしました。そんなわけで、ブログやレシピのコメント欄も復活します♪

模様替えです。

記事をちっとも書かないくせに、ブログのデザインだけ模様替え。春バージョン。桃色と草色なんて、超ベタな組み合わせですが。

ブログ・春バージョン2010

最近ちっともブログを書かないのは、書けないからです。私の場合、出力ができる時期と、できない時期が割とキッチリ分かれていて、出力できない時期に書こうとすると、えらく時間がかかる割に、書きたかったことが書けないので、自然、ブログから遠ざかってしまいます。

面白かった映画とか本とか、書いておきたいなあ、ってこともあるのですが、まあそのうちに。

冬(?)バージョン

すっかり遅れをとってますが、
あけましておめでとうございます。

年末は、クッキーを焼いた以外は、何も特別なことをしてないと思っていたのですが、いつの間にやら年が明けてますねえ。うーん、何をしてたのかなあ。フェアトレードショップのボランティアを再開して、年末年始は、ちょっとおせちっぽいものを作って、ダンナに無理(笑)に食べさせて、あとは、本を読んでたような? 読書週間、まだ続いてます。夢枕獏の、「神々の山嶺(いただき)<上><下>」面白かったです。

そして、ふと思い立ち(<いつも突然)、またまたブログの模様替えをしてみました。雪の写真を持ってくると、あまりに寒々しいので、冬の夜明けの写真で。1年とちょっと前に撮ったものです。Jordanelle Reservoirにて。

ブログ・冬バージョン

それにしても、「青×オレンジ×茶」という色の組み合わせから、一向に抜けきれない私。最初に作ったホームページで、キーカラーをパステルオレンジ×水色にして、ものすごく気に入ってたからかも。年とったせいか、さすがにそこまでふわふわした感じではいられなくなって、茶色を加え、今に至ります。青と茶の組み合わせは、服でも好きなんだよなー。ま、飽きるまで、この組み合わせで行こうと思います。

気が向いたときの更新、しかしない私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

ロールケーキのレシピ

| 2 Comments
リクエスト(?)がありましたので、ロールケーキのレシピ、レシピコーナーに載っけてみました。元々は、クックパッドで見つけたレシピですが、kanakita用に、手抜きバージョンにアレンジ。プラス、ふわふわしっとりにしたかったので、シロップを作ってしみ込ませてます。(そこは手間が増えてますね、、、。でも、砂糖水作っただけなので。<笑)

書いてみると、なんだか長ったらしいレシピですが、実際作ってみると簡単です。型のほかには、ボールも2個しか使いません。あとはハンドミキサーとゴムべらで、ちょいちょいっと作るだけです。実際の作業時間より、冷ましたり、冷蔵庫で落ち着かせる時間の方が長いです。

メレンゲ、生クリーム、と、泡立てが面倒なのでハンドミキサーは必須。腕に自信のある人は、泡立て器でも!(<私も昔は、、、。でも今はスグ疲れるのでハンドミキサー。)

Juli und August 2007, in Denver

2年以上も前のものからですが、眠ってる写真がいっぱいあるので、せっかくだからと、当ブログのUSA館の方にアップしていくことにしました。今ほど、2007年7月、8月分をアップロード完了。コメントなしで写真のみですが、興味がありましたら、どうぞご覧ください。

KANAKITAs KAMMER(USA館)

その後の分も、随時アップしていきます。

MTで模様替え

MT模様替え・秋バージョン

前からずっと使いたかった写真で、秋バージョンにしてみました。

といっても、写真自体は初夏に撮ったものなんですけどね。(笑)
実家の近所の公園で撮りました。あまりに色が美しかったから。
かれこれ1年以上前です~。ここまでくるの、長かった!!!

それにしても、MTの模様替え、楽チンですね~。
所要時間、30分以内。慣れれば、ものの数分でできそう。


SLCの街中も、紅葉シーズン真っ最中で、毎日、カメラを家に置いたまま外に出たことを後悔してます。撮ってみると、似たような写真がいっぱい、になってたりするんだけど、青空のもと、輝く色づいた葉っぱたちを見てると、いっぱい撮って眺めてるだけでも幸せになる私です。


カスタマイズ、ほぼ終了。

MTのブログデザイン

ここしばらくの間、時間を見つけるとはPCの前に座り、スタイルシートと、MTタグリファレンスと、テンプレートとのにらめっこでした。そしてようやく、大体のカスタマイズを終えたかな~という感じ。まだちょこちょこ修正したい部分はありますが(特にタグクラウド)、しばらくはこのデザインで行きたいと思います!

デザイン系は、あまりセンスがないのを自覚してるので、冒険的なデザインはできてませんが、ま、自分が使って落ち着ければそれでいいかと。

今思い出すと、スカイブルーとオレンジの組み合わせ、その昔、HTMLをタグ打ちしてホームページを作ったときからのお気に入りカラー。その後、アメブロ→忍者ブログ→そしてMTのちょっとだけカスタマイズ、を経て、またこの色の組み合わせに戻ってきました。ブログヘッダーに使用している写真を使いたかった、ってだけなのだけど、このカラーコンビネーションはかなり気に入ってます。なんだか夏仕様、ですが、私自身が夏オンナなので、気分は年中夏、ってことで、まあオッケー。

ヘッダーの写真は、結婚式のためにLAへ行って、Redondo Beachでテイクアウトのランチを食べて、ボケーッとしながら、カモメにパンくずをあげていた時に撮ったもの。Heermann's Gullという種類のカモメですが、なんだかとぼけていてキュート。いつか何かに、この写真を使えないかとチャンスを窺っていて、今回とうとうデビュー♪

そして、タブ風のナビゲーションを取り入れたのも今回が初めて! 作成にあたっては、以下のサイトにお世話になりました!

youmos 「CSSで作成するタブナビゲーション (exploding boy)」
explodingboy 「More Free CSS Navigation Menu Designs」

無事に動作しているようでホッ。このタブナビゲーション、カモメくんと異様にマッチしているように思うのは私だけ?(<自画自賛?)

あ、閲覧中やコメント等で、もし何か不具合がありましたら、どうぞkanakitaまでご連絡下さいませ!

おことわり

| 2 Comments
去年も、ちょうどこの頃に、ブログをMTで設置したり、カスタマイズをやってましたが、今年もなぜか同じ時期に、カスタマイズetc.にハマってます。

というわけで、カスタマイズ途中、記事が見られなくなったり、使い勝手が悪いこともあるかと思いますが、ご容赦くださいませ、、、。近日中に、カスタマイズ完了する予定です。

データ移行、成功~!

以前書いていたブログ(「お気楽エコ生活」アメブロ版忍者ブログ版)からのデータの移行に手間取っていましたが、ふとしたことで、データの移行(エクスポート&インポート)に成功! ということで、突然生地が山のように増えております。あとは、大昔のホムペ日記時代のデータの移行をすれば、一応、全データをMTで管理、って形になりますが、まあそれは、手作業で1つ1つ移さなくっちゃ、なので、やる気が出てきたら、です。(って、いつ?)

今回の移行にあたって、大変大変お世話になったのが、以下のサイト(&ソフト)。

blog tool
アメブロのブログデータをMTのインポートフォーマットに一括変換するソフトを配布してらっしゃいます。(最新版はページの一番下にあります。)

stillblog : MTと戦う途中報告
忍者ブログのMT用エクスポートデータを、MTが読み込んでくれなくてずっと困っていたのですが(最初、ここでつまづいて、データを移行できないでいました。)、改行フォーマットに問題があるらしい、とヒントを与えてくれたサイトです。

で、データの改行フォーマットを、「LF」に修正してインポートしてみると、見事成功~!(パチパチパチ!)



細かいところで修正が必要な部分はまだまだありますが、とりあえずは移行できたので大喜び!

CSSでのウェブページの作り方もようやく分かってきたので、デザインも大幅に変えたいし、でも、MTのバージョンアップもしなくちゃなんないし、タグクラウドは悲惨なことになってるから、なんとかしなくちゃなんないし、まだまだ発展途上中のサイトですが。

でも、ちょっとずつ勉強、で、やっぱり面白いです。

夏レシピ

2時半になるというのに、ちっとも眠くなりません。(はあー。)

なので、レシピを1つ公開(小豆の冷製スープ)、プラス、なすのオランダ煮なすそうめんの写真をアップしました。私にとってはどれも、夏!なレシピです。また、おナスを買ってきたので、ダンナにも食べさせてみようかな~、オランダ煮。何て言うかな。(楽しみ。)

ナビゲーションバーの、「recipe」をクリックしてご覧下さい。

ブログ、移動しました。

忍者ブログでのお知らせ記事です。)

ずいぶん久しぶりのカキコミです。


たっぷり1年以上、お休みしておりました。

環境が、ぐおーーーんと変わって、順応するために忙しかったこともありますが、急激な変化にうまくついていけなかったココロの内側は、ちょっとひきこもり気味になって、言葉がうまく紡げない状態でした。

でも、充分すぎるほどのお休みをとったおかげで、また、少しずつ外の世界ともつながっていく元気が出てきました。

なーんて、大ゲサなんですけど。(笑)


プチひきこもり中に、ちょこっとだけ触ってみたMTで、ブログ&HP、新装開店オープンです。
ぽつーん、ぽつーんとですが、更新したり、昔のデータをアップしたりしてますので、今後もどうぞよろしくです。

KANAKITAs KAMMER

新規ブログは↑の「blog」にて。

お久しぶりの、kanakitaでした。

ぽつりぽつりと更新中です。

アメブロでのお知らせです。)

ブログをさらにお引っ越ししました。
1年以上のブランク後、ぽつりぽつーりと更新しています。

KANAKITAs KAMMER

今回は、初めてMTを導入してみました。
まだ全然カスタマイズしてませんが、こちらもぽつりぽつりと勉強していく予定です。

はじめてのMT

なんでも、日本人のブログ公開数が世界一、なんだそうで。

どこでこんなことを見かけたのかは、もうすっかり忘れてしまったのですが、言われてみるとそうかもなあと思ったりもします。みなさんフツーにブログやってますもんね。

かくいう私も、ブログがこう広まる前からホームページ作って、日記ツールみたいなの使って、日々思ったことやなんかを、こまごまとメモしていたなあと。

みんな、書くのが好きなんでしょうかね?
それとも、誰かとつながっていたいから?
誰かに見つけてもらいたいから?


私の場合は、どうなのかなあ。

誰かとつながっていたい。
誰かに見つけてもらいたい。

それもあるかな。

未来の私自身へのメモ、の意味合いもあるかな。

コトバに敏感になるためのツール、だったりもする?
(の割に、文章はちっとも上達しないのだけど。)

あとは、最新のWEB技術を、少しでも垣間見て、体験する、ことにもあるかな。

そんなわけで、はじめてのMTです。
かれこれ2年ほど前から、さわってみたいなー、使ってみたいなー、私にもカスタマイズできるのかなーと、何度ダウンロードして、インストールを試みたことやら。

その間、引っ越したり、結婚したり、引っ越したり、に加え、サーバのプランを変えることになって、その都度データを消してはインストールしては、消してはインストールしては。

今回、やっとやっと落ち着いたので、MTにも本腰入れることとなりました。

MTと一緒に、CSSもお勉強する予定です。

さてさて、どんな具合になりますでしょうか。

大した理由はないのですが。

(アメブロでのお知らせです。)

ブログ、移動してみることにしました。


新しいブログは、「忍.jp」さんで作ってみました。

いろいろカスタマイズできるのが面白いのです。


といっても、まだまだよくわからないことだらけですが、、、。



URLはコチラです。

http://kanakita.blog.shinobi.jp/

突然思い立ちまして。

(忍者ブログでのお知らせです。)

ブログ、移動してみることにしました。

アメブロがいやだというわけでもないのですが、カスタマイズできる範囲が少ないので。ライブドアは職場で使ってるけど、なんだかあまり気に入らないし。本当はMTとかXOOPSを触ってみたいのだけど、時間的にそこまでの余裕がないので、いろいろ遊べそうなこちらに移ってみることに。

ふと気づけば、ブログをさわりはじめて1年が過ぎました。
もっともっといろんな活用法があるのだよね~と思いつつ、じっくり取りかかっている時間がないこの頃。

来月は超特大のオタノシミが待っているので、実は、PCに向かっているココロの余裕がないのです。カセガネバ、カセガネバ、なのでした。

個人ブログ・初チャレンジ。

去年だか一昨年くらいからか、周りで話題になっている「ブログ」。職場でブログを立ち上げ、更新を始めてはみたものの、実はイマイチ「ブログ」なるもの、よく分かっていなかったりします。


その上、個人サイトの方は、ウン年前から更新が滞り、今や化石状態...(涙) リニューアルしたり、更新したり、という思いはあるものの、なかなかままならない現実。なら、いっそのこと「ブログ」で再開してみようかなと、アメブロさんで立ち上げてみました。


シンプルかつリーズナブルに日々暮らし、エコロジーにはちょっと真面目に取り組んで、かつて(少しは)身につけたドイチュ(=ドイツ語)は今も大好き!という、三十路女のkanakita(カナキータ)が、日々のつぶやきをつづります。


ホントは「スロー」っていうキーワードだって入れたいなと思ったのだけど、どう考えても「スロー」とは、かけ離れた生活をしているので、、、泣く泣く却下。

※注 転載

9月中に、テロ事件に関連する日記をエコ日記にアップしてたのですが、こっちの方に移すことにしました。この日記自体は10月16日にオープンだけど、9月分の日記があるのはそのためデス。

新規オープン

エコ日記が思ったより順調に進んでるので、調子に乗って、新たな日記(と言えるのかは、ちと疑問だけど)を設置しちゃいました。

今回のテロ事件と軍事報復開始をきっかけに、平和って何かを考えたり、私のスタンスがどうなのかなぁって思ったり、ようやっと世の中のことにもちょっとずつ関心を持てるようになってきました。

とはいえ、いろんなことがまだまだわけがわかんない状態。こうありたい!っていうスタンスがあったとしても、その根拠も何もなくてフラついてるものだから、結局、周りの人に痛いところをつかれると、ぐらついて自信がなくなってしまう。かといって周りの人がいっていることが完全に支持できるものとも思えない。。。

こんな未熟者アーンドワガママ頭でっかちの私の成長日記とでもいいましょうか(ホントに成長していくのかなぁ?)、ちょっとはマトモな大人になるための、おベンキョノートでもいいましょうか、2歩進んでも1歩戻り、それどころか時には3歩ほど後退するときもあるかもしれないけど、悶々とし続けるよりも、書いてみたほうがすっきりするかな?と思って設置してみました。

あとは、あとあとになって自分が読み返したい、ってのもアリマス。エコ日記の冒頭にも書いたけど、手書きの日記は超苦手。でも、ウェブなら(何故か!)なんとか続けられるかなぁと思いまして、、、

内容は、、、世の中のことについて、その時その時に思ったことや考えたこと中心です。自分自身のことについて書くこともあるかも。あまりにも常識も知識もないので、ずいぶん低レベルな話になっちゃうだろうなぁ。あとで読み返したときに、「あぁ、あの頃は、ホントに何にも分かってなかったなぁ、、、」って思えるよう、ちゃんと成長していきたいです。

エコ&シンプルライフ奮闘記

やっと、立ち上がりました~!

「日記」なるものは、ホントは得意ではないのだけど、エコ&シンプルライフを実行していくにあたっての進行状況や、思いや、失敗談や、その他モロモロを、キラクに気の向くまま綴っていくのなら、できるかな~と思います!

しかも、誰かが読むかもしれない!?と思ってれば、案外続けられるかも!?

ま、肩肘張らずに、おキラクに更新していきます!
1

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: yuka in Se read more
  • yuka in Seattle: 疲れがとれず、米酢を read more
  • kanakita: ホントはね、アウトド read more
  • トッキー: kanakita先生 read more
  • kanakita: トッキーちゃん、久し read more
  • トッキー: むむむ。 非常に興味 read more
  • kanakita: 山庵敦さん、すっかり read more
  • 山庵敦: レシピのご紹介ありが read more
  • kanakita: itaちゃん、コメン read more
  • ita: 久々のコメントです。 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja