カスタマイズ、ほぼ終了。

MTのブログデザイン

ここしばらくの間、時間を見つけるとはPCの前に座り、スタイルシートと、MTタグリファレンスと、テンプレートとのにらめっこでした。そしてようやく、大体のカスタマイズを終えたかな~という感じ。まだちょこちょこ修正したい部分はありますが(特にタグクラウド)、しばらくはこのデザインで行きたいと思います!

デザイン系は、あまりセンスがないのを自覚してるので、冒険的なデザインはできてませんが、ま、自分が使って落ち着ければそれでいいかと。

今思い出すと、スカイブルーとオレンジの組み合わせ、その昔、HTMLをタグ打ちしてホームページを作ったときからのお気に入りカラー。その後、アメブロ→忍者ブログ→そしてMTのちょっとだけカスタマイズ、を経て、またこの色の組み合わせに戻ってきました。ブログヘッダーに使用している写真を使いたかった、ってだけなのだけど、このカラーコンビネーションはかなり気に入ってます。なんだか夏仕様、ですが、私自身が夏オンナなので、気分は年中夏、ってことで、まあオッケー。

ヘッダーの写真は、結婚式のためにLAへ行って、Redondo Beachでテイクアウトのランチを食べて、ボケーッとしながら、カモメにパンくずをあげていた時に撮ったもの。Heermann's Gullという種類のカモメですが、なんだかとぼけていてキュート。いつか何かに、この写真を使えないかとチャンスを窺っていて、今回とうとうデビュー♪

そして、タブ風のナビゲーションを取り入れたのも今回が初めて! 作成にあたっては、以下のサイトにお世話になりました!

youmos 「CSSで作成するタブナビゲーション (exploding boy)」
explodingboy 「More Free CSS Navigation Menu Designs」

無事に動作しているようでホッ。このタブナビゲーション、カモメくんと異様にマッチしているように思うのは私だけ?(<自画自賛?)

あ、閲覧中やコメント等で、もし何か不具合がありましたら、どうぞkanakitaまでご連絡下さいませ!