ぬか漬けも挑戦

実は、つわり中に始めてたのですが、つわりが酷くなるにつれ、蓋を空けるのもつらくなっていたぬか漬け。そもそも何故つわり中に始める?ってところが我ながら疑問ですが、その時はぬか漬けが食べたい時期だったのです。つわり中は、食べたい(食べられる)ものが頻繁に変わって、なんだか大変でした。ある週には、OKどころか食べたくてしょうがなかったものが、翌週は全く受け付けなくなってしまったり。ぬか漬け然り、源氏パイ然り、草加せんべい然り。そうして眠った食材数知れず、、、。もちろん、つわりが終わった途端に全てお腹に収めました♪

で、ぬか床なんですが、2ヶ月ほど、気になりながらも冷蔵庫で休ませておきました。先日、どうなったかと思って蓋を空けると、表面にカビが出ていたものの、全体的には大丈夫な様子。なので、カビの出た部分を厚めにこそげ取り、ぬか漬け再開です。

そもそも私しか食べないので、冷蔵庫に入るサイズの大きめタッパーに入れてます。ぬか漬けにする野菜を既に入れた状態がこれ。ちょっと水が出てますね。こまめに水だけ取り除いてますが、そろそろ糠を足した方がいいのかも。

ぬか床

漬かったキュウリと赤パプリカ。
味は浅漬けですが、常に冷蔵庫に入れてるので、2日ほど漬けてます。
きゅうりと赤パプリカのぬか漬け
パプリカは、たまたま余った切れ端を漬けてみたのが始まりですが、美味しくてビックリ。それ以来、しょっちゅう漬けてます。

でも、どうしても水分の多い野菜を漬けることが多いからか、ぬか床が上に挙げた写真より、さらに水っぽくなってきちゃいました。あと、糠の嵩も減ってきたので、そろそろリフレッシュをせねば、という感じです。味も、もっと良くなるように、まだまだ研究が必要。夏野菜大好きなのでがんばりまーす。