Recently in みどりのゆび特訓中。 Category

ナスが好調♪

おナスさんが好調です♪
どんどんなってます。

昨日は一気に4本収穫!
ナスと大葉とチャイブとパセリ

さっそく塩もみにしていただき、お味噌汁の具に、ぬか漬けに、大活躍です。

やっぱ、長ナスはうまいです。
夏の醍醐味。(<大げさ。笑。)

本日の家庭菜園・2012/8/27

夜中や明け方、だいぶ涼しくなったSLCです。

ですが、日中はまだまだ30℃超えなので、裏庭の野菜たちは元気いっぱい。

丹波黒には、とうとう花が咲き始めました。しかもたくさん!
丹波黒の花
本格的に涼しくなる前に、鞘がつかないかな~。枝豆食べたい、、、。


そして、コンテナ栽培のナスも元気です。
花がつくと、ほぼ確実に実がついてくれるのでありがたい!
丹波黒の花
日本だと、夏の終わりに切り戻して、秋ナスの収穫に備えますが、こっちでやっても育つかな? 夏のナスだけに止めておくのがいいのかしらん、、、!?

本日の家庭菜園・2012/8/7

暑い日が続くソルトレイクです。

明日の予報は、日中38℃、、、。うー、体温より高くなるのか! 夕方まで外に出る予定がないのが幸いです。うちは高台で、そこそこ涼しいので。

でもまあ、裏庭の野菜ちゃんたちにとっては、この気温はいいみたい。ここのところ元気にすくすく育ってます。

先日収穫したナスですが、第2果がお目見え。そしてさらに、花もぷわーん、ぷわーんと咲いてます!
ナス「ICHIBAN」

もう1つのコンテナの方も、とうとう第1果が!!!
下の方で、見にくいですが。そして、花もどんどん咲いてます!咲いてます!
ナス「ICHIBAN」

実がならなくて、今年は失敗かーと、放置状態だったトマト。水だけはやってたんですが、なんと、とうとう実がつきはじめました!!!
トマトの花と実

おっと、いつの間にこんなに大きく!
トマト・第1果

もう1つの花壇の方もいつの間にかこんな大きいのが! 完全に見逃してました! 気づかないでいて、ごめん~~~!!!
トマト・第1果

そして、こちらは、小さいコンテナに伸び放題、、、
丹波黒
の、丹波黒です。

枝豆の収穫を楽しみにしてるんですが(大粒で甘くて美味しい!)、まだ花が全っ然ついてないので、いつになることやら。丹波黒は収穫できるようになるまで、普通の大豆より長いってこと、忘れてました。来年はもっと早く植えなきゃ。

ナス収穫!

先日のナス、収穫しました♪
ナス収穫
完全に長ナスです。笑。

ちょっと細いですが、花のついた場所がかなり下で、地面に着きそうだったので収穫。というか、もうこれ以上待てなかった、というハナシもあります、、、(<食い意地の張ったヤツ)

で、早速輪切りにして塩もみに。
塩もみナス
大葉ちゃんも刻んでまぶしてみました。
美味しくいただきましたよ~!

本日の家庭菜園・2012/7/24

先日レポートしたナスの花、実がつ・き・ま・し・た・よっ!
ナスの実
へたが紫なのが、ホントにいいです♪
ほっそりした姿もカワイイです。(笑)

収穫したら、ソッコー、塩もみして食べます。
ミョウガと一緒に塩もみできればサイコーなんですが、ないので大葉で我慢かな。(←贅沢?)


そして、同じ株に第2果が。
ナスの花
鉢植えだからと心配してたのですが、小さいなりにがんばって花をつけてくれるなんて、いじらしいじゃないですか。実は大事にいただきますからねー!


バジルも元気。
バジル
今年は種からまいて、かなり間引きましたが、まだ混みすぎかも?
でも、元気なので、大丈夫かな?

すでに100枚ほど収穫済。

といっても、生ではそんなに食べないし、ジェノベーゼにするには100枚なんて足りないので、収穫したら冷凍保存します。冷凍すると色が変わるのが難ですが、オリーブオイルコーティング(洗って水気を切ったバジルをオイルで和える)しておけば、かなり変色を防げるので、最近はもっぱらその方法で冷凍。


大葉ちゃんも、出遅れた割に元気になってきました。
大葉ちゃん
すでに収穫しつつ、なので、なんだか見た目が悪いですが。笑。


さて、こちらはトマトですが、、、。
今年のトマト2012
花はいっぱい咲いてるんだけど。実が全然つかないんですねー、、、。

多分、土が浅すぎて、根が張れてないんだと思います。
ナスも全然育たなかったし。
3本あった苗のうち、2本をコンテナ&鉢植えにしといてよかったー。

来年は、トマトはまたコンテナ栽培に戻す方がいいかな。
ここの土を増やすにも限界がある、というか、借り物の庭なので、そこまで投資してがんばろうという気になれないし。(<せこい?)

こっちの土は、ハーブとか植えるのに使おうかなーと思います。
左のチャイブはずいぶん元気にしてますしね。

ナス開花!

今年は家庭菜園の様子をちっともレポートしていませんが、細々とやってます。去年と植える場所を変えてみたりしていて、実は、あまりうまくいってません。地植えにしたにも関わらず、土の量(深さ)が足りないらしく、トマトは花がついてもどんどん落ちてしまってます。陽当たりも微妙。来年は、地植えはハーブ中心にしようと思います。地植えできる場所を作ったにも関わらず、これ以上土の深さを増やすのが難しそうなので。

そんな中、鉢植えにしたナスに、とうとう一番目の花がつきました!
ナスの花

「ICHIBAN」という名前のついた、日本ナスです。こっちの米ナスは、へたが緑色ですが、このナスはへたも紫色。そういえば、日本の長ナスって、全体が紫色ですよね。そんな感じ。

種からではなく、苗を買ってきて植えました。普通は1つのポットに1つの苗が育って、販売されていますが、欲張って、1つのポットに3つもあったのを買ってきて分けました。なので、最初はひ弱で、全く育っている様子が見られず。あちゃ~失敗か!?と思っていましたが、最近ようやく、根を広げてきたようで、大きくなってきました。

鉢やコンテナに植えているので、あまり大きくは育たないと思いますが、いくつか実をつけてくれるといいなあと思ってます。この花にも、ちゃんと実がつくかな? ちょっと心配。

本日の家庭菜園・2011/9/13

すっかり秋の気配で、トマトやズッキーニはちょっとかわいそうな感じですが、葉物は元気です。

ベビーリーフいろいろ。
サラダ菜

中に水菜もいます。
サラダ菜

今年は大葉はうまく育ちました。
大葉

そして、とうとう見つけた丹波黒の花のつぼみ!
さて、実はなるのか!?
丹波黒

ピーマン?

パプリカというより、ピーマン?
ピーマン
これ以上大きくならなかったので、収穫しました。ほんと、ピーマンみたいでした。
なんていう種類なんだろう、、、???

丹波黒も育ってまーす。
丹波黒
でも、まだ全然花がついてないので、枝豆の収穫はまだまだ先になりそうです。その前に寒くなりすぎないか、ちょっと心配。

今年の大葉は元気です。

今年の大葉ちゃんたちは元気です。

地植えしたのは、地面が痩せすぎで全く育ってませんが、鉢&コンテナに植えたものは、結構ぐんぐん育ってます。


大葉ちゃん・2011
こんな感じのものが12株ほどあるので、さすがに一気に全部は食べきれません。なので、塩漬けにしたり、にんにく醤油漬けにしてます。(cookpad、サマサマです!)

プチトマトも順調。
こっちは、プチというより、結構大きめ。3cmくらいの長さになってます。名前はジュリエット。
プチトマト・2011


ブラック・チェリー(という名のプチトマト)の方も、とうとう色がつき始めました!
ブラックチェリー・2011

パプリカの方も、ピーマンみたいな大きさになってます。今のところ、辛くなさそう。もっと大きくなるのかな。楽しみ楽しみ。

パプリカ?

日本ではお盆ですね、、、。あとで家族に電話でもしよう。

さて、ただで貰ったパプリカだか唐辛子だか分からなかった、トウガラシ属の苗ですが、とうとう実がつき始めました!

パプリカ?

まだ小さくて、何になるのか分かりませんが、パプリカだといいなあ~。

本日の家庭菜園・2011/8/7

とうとうプチトマトが赤くなりましたぜ!
収穫間近!(1個だけど<笑)
プチトマト


ズッキーニも、とうとう雌花が咲きました!
ズッキーニ

本日の家庭菜園・2011/8/5

丹波黒です。
先日ちらっとのぞいていた本葉が、ぐぐっと伸びました。
丹波黒
ますますカワイイ~(笑)


写真はまだ撮ってないですが、トマトは野生化してるんじゃ?と思うくらい、恐ろしく生長してます。もう、ほぼ私の目線の高さ。(ちなみに私は背は高いです。日本人女性としては。)地植えじゃなくコンテナ植えなのに、ここまで大きくなるか!?とビックリするくらい。

去年もトマトに使った土なので、連作障害起きないか心配だったのですが、秋から冬にコンポスト化しておいたのがよかったみたいです。去年は、生ゴミ処理はしなかったのですが、秋に、アパートの駐車場でかき集めた落ち葉を山のように入れておきました。そしたらミミズがびっくりするくらい増えて、1つのコンテナに、軽く数十匹はいたはず。コンテナには蓋をしておいたので、本格的な冬が来る前は、外の環境より適度に暖かく、快適だったみたいです。

本日の家庭菜園・2011/8/3

雨が多いせいで、ぐんぐん育ってます。

週末ちょっと留守にしていたのですが、帰ってきたら、なんだかみんな一回り大きくなってる感じ。気のせい、、、じゃないよね?(笑)

丹波黒
追加で植えた丹波黒。双葉がカワイイ~。


丹波黒
前回植えたときは、芽が出かけたころ、Magpieに食べられました、、、。


大葉ちゃん
大葉も、やっとちょっと大葉らしくなってきました!


大葉ちゃん・ミニポット
もっと大きな場所に移してあげたいけど、場所がなくて、ポットのまま、、、。でもなぜか育ってます。


パプリカ
ここ1週間ほどで、生長めざましいのがパプリカ。背丈が倍ほどになりました。葉っぱの大きさも数も、倍以上!


プチトマト
プチトマトに至っては、、、もう、なんだかすごいです(笑)。ワイルドです。


プチトマト・purple russian
1ドルで、パプリカつきで買った、purple russian。ようやく実がつき始めました~!


ズッキーニ・雄花
ズッキーニの雄花。ぷわぷわ咲いているのは雄花ばっかり。


ズッキーニ・雌花のつぼみ
ですが、今日とうとう、雌花のつぼみを発見!
後ろの方です。見えますか? まだ小さいけどがんばれ~!


こんなわけで、毎朝庭に出るのが楽しみな今日この頃です。

雨が多いです。

今年のSLCは、雨が多い気がします。

くっきりと分かる雨が降ってる場所とそうでない場所。
迫り来る雨雲


でもまあ、そのおかげで、色々とちゃんと育ってるのかもしれません。
丹波黒
丹波黒。本葉も出てきました。枝豆で食べるのを楽しみにしてますが、さて間に合うか!?


パプリカ?
トマトのひょろひょろした苗を1ドルで買ったときに、オマケでもらったパプリカの苗。やっと大きくなってきました。でも実は「Peppers」としか聞いてないので、本当にパプリカなのかは謎。ちなみに唐辛子系の可能性もアリ。


ルバーブ
ルバーブ。
見ての通り、石だらけの痩せた土地に地植えしちゃったので、正直、育ってる様子が見えません。「どんなところでも雑草並に良く育つよー」と聞いたから、こんなところに植えたのに、、、。ごめん。>ルバーブ。


とか書いてる間に、なんだか土砂降りになってきました。雨粒、当たったら痛そう、、、。
土砂降り

今年のガーデニング・2011

去年は苗を植えた後、レポートしなくなったベランダ・ガーデニングですが、トマト&バジルに関しては、大・大・大豊作でした! ほかには何植えたっけ? あ、種から植えたハーブ類は、乾燥が激しく早々に全滅。日本ナスは1株だけ植えて、これは4~5本収穫したかな? 大葉はその他のハーブ類同様うまく育たず残念でした。でも、ファーマーズマーケットで、成長した大場を株単位で売ってるハーブ屋さんに出会ったので、夏の間は大葉には困りませんでした。

で、今年です。

5月末に引っ越しをして、その後4週間弱ドイツへ行っていたので、かなり出遅れた感は否めませんが、予想に反して育ってます! 新しい家の庭は、適度に陽があたり、適度に日陰になる場所なので、それがいいのかも。来年は土壌改良をして、プランターじゃなくて地植えしたいです。

プランター
全体的にはこんな感じ。


プチトマト
プチトマト。実の付き具合は順調です。


地植えズッキーニ
ズッキーニは地植え。土地が痩せているのと、予想以上に日陰になる場所だったので、イマイチ育ち具合が遅いですが、まずは雄花がぷわーん、ぷわーんと咲き始めました。


スイート・バジル
スイートバジルも順調。これ、2株です。


大葉ちゃん
大葉は、撒いた種全部の芽が出たかも?ってほど芽が出て、泣く泣く間引きしました。でももっと間引かなきゃ、育たない、、、。


ミックス・ベビーリーフ
ちと見た目が悪いですが、ミックス・ベビーリーフです。10種類以上のサラダ用葉っぱ類が混ざって育ってます。すでにかなり食してます~。


コリアンダー
最後はパクチー。別名、コリアンダー、香菜、シラントロー。これも、ものすごく育ってます。これは、大葉と違って、混み合ってても育ってます。適宜抜いて、食べてます。


このほかにも、チャイブ、パプリカ、ルバーブ、イチゴ、丹波黒が植わってます。来年はもっと計画的にできるといいなー。茄子は絶対植えなくちゃ。

トマトちゃん2010・その2

トマトちゃん・2010.5.14


5月8日に苗を買い、14日にプランター(というか、どでかいプラケース)に植え替えました。その後、寒くなったり、あげくのはてに雪が降ったりしましたが、今のところ順調に育ってるようです。写真は14日時点(植え替え直後)。毎日見てると育った感じがしませんが、こうして以前の写真を見てみると、やっぱり育ってるみたい。近々、写真に収めます。

今年もトマト。

先日、Wasatch Community GardenのPlant Saleへ行ってきました。去年も行きたかったのだけど、ちょうどドイツへ行ってたか帰ってきたばかりだったかの時期に重なって、逃してました。

で、今年こそは、美味しいトマトを!ってことで、買ってきました、トマトの苗。

トマトの苗

もう、ビックリするくらいのいろんな種類があって選ぶのが大変。結局、予定よりたくさん買っちゃって、ベランダでどうやって全部育てるのか、頭を悩ませてます、、、。

"heirloom"っていう、在来種のトマトの苗(といっても、ユタ州が原産ってわけではない。)や、オーガニックの苗なので、丈夫に育つことを祈ってます。現時点で、去年よりはちょっと気温が低いので、それが心配。(今日は、見ての通り、雨模様です、、、。)

トマトが赤く!

| 2 Comments
ちらっと1泊の小旅行して帰ってきたら、トマトちゃんが赤くなり始めてるではないですか!大感激!

色づき始めたトマトちゃん

いったん色づき始めると、刻一刻色が変わってる感じ。旅行前は、ほんのり黄色かな?と思っていたら、1泊して帰ってくると、なんだか赤い! それも斑ちゃんだったのが、今は全体が赤味を帯びてきてる!

さて、どんなお味のトマトちゃんなんでしょう!? 収穫の日が楽しみです。

青いトマト

| 2 Comments
トマトちゃんたち、ようやく2つ目、3つ目の実がなり始めました~!


こちらは先日のトマト。
大きくなって、ツヤツヤぴかぴかしてきました。

トマトちゃん - 8月16日

こちらは、別の株のトマト。ぷくーんと大きくなってね~!

トマトちゃん - 8月16日 - ようやく3つ目!

でも、ここソルトレイクシティーは、ずいぶん涼しくなりました、、、。
もう夏も終わりに近づいてるのかな。(ガックリ。<夏オンナ。)

ちゃんと美味しく赤くなりますように!
(あと、もっとたくさん実がつきますように!)

実がつきました!

トマトちゃんに、第1号の実がつきました!やった!

トマトの実

萼がピョンッと反り返ってます。花の後、萼の部分が元気がいいと、実がつくのかしらん。謎です。

現在直径3cmくらい。もっとおおきくなるのかな。それともこのままで色づいていくのかな。どんなトマトの木か知らなかったので、実にお目にかかるのが楽しみです。

ちなみにこちらは、一番大きく育っているトマトの株。

トマトの株

これにはまだ1つも実がついていないのだけど、、、。
ちゃんと実がつくかな。どうかな。がんばってね。
1  2  3

2012年9月

S M D M D F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Comments

  • kanakita: yuka in Se read more
  • yuka in Seattle: 疲れがとれず、米酢を read more
  • kanakita: ホントはね、アウトド read more
  • トッキー: kanakita先生 read more
  • kanakita: トッキーちゃん、久し read more
  • トッキー: むむむ。 非常に興味 read more
  • kanakita: 山庵敦さん、すっかり read more
  • 山庵敦: レシピのご紹介ありが read more
  • kanakita: itaちゃん、コメン read more
  • ita: 久々のコメントです。 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja