Recently in 布ナプな生活。 Category

月経血コントロール

| 4 Comments
布ナプ生活を始めた当初と比べると感動(?)も薄れて、毎月の生理がちょっと面倒だなあ~と感じ始めていた今日この頃。それが、生理が来るのが、またまた楽しみになりそうな本を、先日、久々に布ナプのリンクをネットサーフしていて見つけてしまいました!
三砂ちづる『昔の女性はできていた』 & 三砂ちづる・高岡英夫『女は毎月生まれかわる』
三砂ちづる著『昔の女性はできていた
三砂ちづる・高岡英夫著『女は毎月生まれかわる

私の生理は量が多くて、正直、多い日は布ナプでは心配。(でも根性で、布ナプのみで乗り切ってますが。笑)4日目くらいに量が少なくなってからは、だらだらだらだらと続いて、長いとトータルで8日とか9日とか。子宮筋腫もあるし、そのせいかな、と、あきらめていましたが、この本によると、骨盤底筋が弱っていて、子宮が正常に機能してないから、なんだそうな。

というわけで、本日より、骨盤底筋(およびその他)を鍛えるべく、月経血コントロールのための「ゆる体操」始めます!(<宣言。笑) 体操とかを日課でやるのは、ものぐさな私は、本当に本っっっっっっっっっっっっっっっっっ当に苦手なんだけど、ベッドの上で寝転がって寝る前にできる体操もあるし、座って机に向かってる間にできる体操もあるし、台所に立ってるときにできる体操もあるし、生活の中に組み込めば、なんとか続けられるかも!?なんて思ってます。

しかも、体操についてる名前が「ゆる」とか「フワ」とか「モゾモゾ」とか「プラプラ」とか「こぞこぞ」とか、聞いてるだけで気持ちよさそう、しんどくなさそう、なので、体を鍛える運動が苦手な私向きかなあと。呼吸法が取り入れられていたり、体の中心線(センター)を意識して強めていくところなんかは、これまで教えてもらっていたヨガの先生が言っていたことに通じてもいるし。ヨガも気持ちいいのだけど、うちで一人だと、何に気をつければいいか忘れがちで、うまくできないので、うちで一人でやるには、このゆる体操、とってもよさげな感じがしてます。

ちなみに、今朝、起きがけに「息ゆる体操」をやってみたところ、あまりに気持ちが良くて、最後までやらないうちに、すうっと意識が遠のき、あやうく二度寝するところでした。これは危険。寝る前にやろう。「すねプラプラ体操」と「ひざコゾコゾ体操」もやってみましたが、なんでこれまでやったことないんだろう!ってくらい簡単で、寝転がることさえできれば、いつでもどこでもお好きなようにできる体操です。体操の数がいくつかあるので、忘れないように、表でも作ろうかな、と考えたりしてます。最終目標は、もちろん月経血コントロール! 経過報告は、またこのブログでしていきまーす。


Super Washing Soda

| 2 Comments
ずっと迷っていたのですが、とうとう買ってみることにしました。ARM & HAMMER社の、Super Washing Soda

Super Washing Soda

これとBaking Soda(同じくARM & HAMMER社のもの)を1:1で混ぜると、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)と同様の働きをするらしいです。

これまでは、Baking Sodaを焼いて、ベイクドベーキングソーダをちまちまと作っていたのですが、語学学校に行ったり、なんだかんだと家を出ることが多くなって、気づくとベイクドベーキングソーダの瓶が空に。そこへ、布ナプのお洗濯がまた始まってしまったのでやむを得ず。(<とかいって、買ってみたかった、という方が上回ってるかも。)

成分は、sodium carbonate100%。日本語では、炭酸塩、とか、炭酸ソーダ、とか、炭酸ナトリウムと呼ばれてます。(「石けん百科」さんより。)つまり、粉せっけんに含まれてるアルカリ助剤。炭酸塩のアルカリ度はかなり高い(pH 11.2)ので、このまま使用する場合は、ゴム手なんかをした方がいいみたいです。(私の場合、水溶液にはあんまり手をつけないので、あんまり気にしてませんが、、、)

箱に、いろんな使い方が書いてあるので、布ナプのお洗濯以外にも、色々使えそうな感じです。排水口の流れを良くするためにも良さげ。私がヘビーにせっけんユーザーなので、お風呂の排水口を、定期的にスッキリさせてあげないと、詰まりやすくなっちゃうのです。ただし、Super Washing Sodaは、物体を溶かしたりする薬品ではないので、完全に詰まってしまっている場合には使えません。私みたいな人が勘違いしないように、"DO NOT USE FOR BLOCKED DRAINS." と、箱にも大文字でしっかり書かれてます。

白い粉末だらけ。

| 1 Comment
「白い粉末」なんて書くと、なんだかちょっとヤバそう(?)な感じもしますが、ウチのシンク下は、白い粉だらけだったりします。

重曹・クエン酸・セスキ

左から、クエン酸、重曹、ベイクドベーキングソーダ。

ベイクドベーキングソーダは、名前のまんまで、重曹をオーブンで焼いたものなんですが、これと重曹を1:1で混ぜると、セスキ炭酸ソーダと同じような働きをするらしい。

といっても、ベイクドベーキングソーダをわざわざ作らなくても、重曹で有名な、ARM & HAMMER社から出ている、All Natural Super Washing Sodaを使えば、重曹とSuper Washing Sodaを1:1で混ぜるだけでセスキになるそうですが(「赤星たみこの徒然日記」より。)、去年、Super Washing Sodaをなかなか見つけられなかったことと、重曹の方が断然安い!という理由で、私はチマチマと重曹を焼いては保存して使っています。

ベイクドベーキングソーダは、重曹を450°Fのオーブンで、30分ほど焼くとできあがり。(ベイクドベーキングソーダの作り方は、こちらのサイトを参照させていただきました。)

 後日談ですが、なかなか見つけられなかったSuper Washing Soda、実はものすごく近所にありました。コロラドではKing Soopers、ユタではSmith'sというスーパーの、洗剤コーナーに置いてあります。今度、Super Washing Sodaも使ってみようかなあ。(でも1箱の量が多いので、やっぱり迷い中。)

セスキで布ナプお洗濯。

とりあえず、布ナプ関連のみ、エコ日記を移行し終わりましたー。ふうー。

もう、かれこれ6年とか7年とか前のことなんで、つらつらと読み返してみましたが、基本、変わってないものの、ああ、そっか、あの時はあんなだった、こんなだった、と懐かしかったです。(笑)

でも、肝心のことがすっぽりと抜け落ちていることも判明。肝心の、布ナプのお洗濯ですが、その後、いろんな方のサイトで教えてもらったところ、

 セスキ炭酸ソーダの水溶液につけ置き
   ↓
 ざっとすすぐ
   ↓
 普通にお洗濯

が、一番シンプルかつキレイになることが分かり、今ではもっぱらこの方法です。

セスキ炭酸ソーダ(以下、「セスキ」)の水溶液につけておく時間は、私の場合結構長くて、2~3日だったりします。1日くらいだと、初日、2日目の経血をたっぷり吸収した布ナプは、しっかり落ちていなかったりするので。セスキの水は真っ赤になりますが、効果は持続しています。なので、ある程度(バケツいっぱい<笑)溜めて、まとめて濯いで、そのあとは他の洗濯物と一緒に洗ってしまいます。

「え~、経血のついたものと、普通の洗濯物と、一緒に洗うの!? 気持ち悪い!」
と、思われる方もあるみたいですが、セスキのつけ置き&濯ぎで、経血はほとんど落ちているし、更にせっけんや洗剤(<アメリカ生活中は、残念ながら、合成洗剤でお洗濯なのです~~~、、、ガックリ。せっけん異様に高くて、、、。)でお洗濯するわけなので、私は気にならなかったりします、、、。(<繊細な人間じゃないもので、、、。)

気になる方は、布ナプだけ分けて洗うのもアリだと思います。
濯ぎの最後に、エッセンシャルオイルで香り付けするのもいいですよね♪

アメリカでのセスキの入手方法(というか、作り方)は、また次回。

「布ナプキン.com」

せっけん生活とほぼ時を同じくして始めたのが、布ナプキン。男性陣には縁のない(関わりたくない?)お話だとは思いますが、毎月1度、必ずつき合っていくように、女性の体はできているわけで、しかも、私みたいに重いヒトには、常に重要なテーマだったりします。体調だけじゃなく、精神状態にも関わってきたりするので。(ホルモンのバランス、とかだと思いますが。)

と、話を布ナプ(布ナプキンのことです。)に戻しますが、布ナプを使いはじめた当初は、目からウロコだったり、いろんな発見と驚きとの連続で、そのときのことをエコ日記なるものに書き散らかしていました。そして最近、このブログを設置して簡易アクセス解析を見ていると、とにかく「布ナプキン.com」さんからのアクセスが多い。昔のHPで、布ナプのリングに参加していたので、そのリングが新しくなったのかしらん!?と思ってアクセスしてみると、なんと、布ナプの立派なホームページになってるじゃないですか!ビックリ!

布ナプキン.com

そして、そのサイトの「布ナプユーザーさんリンク集」に、なんと、私の昔のHPが載ってるではないですか。二重にビックリ!!!

で、はたと気づけば、リンクから飛んでくるのは、現在のこのブログ。なのに、布ナプの情報、まだ全然移行してない! 新しい記事もない!! せっかくリンクして下さっている布ナプキン.comさんにも、リンクをたどって来て下さっている方々にも、申し訳ない!!!



ということで、慌ててデータを移行しております、、、。

布ナプ絡みでいらっしゃった方は、どうぞ、カテゴリの、「布ナプな生活」をクリックして、ご覧下さいませ。布ナプ奮闘記(?)がご覧いただけます。現在半分ほどデータを移しました。残りの半分も、近々アップしたいと思います。

文章は、当時のそのままで移行してますので、「何か今と性格違うんじゃ!?」というのはご愛敬。ああ、kanakitaもちょっとは歳取ったのね~、と思っていただければ幸いです。(なんのこっちゃ。)

腰痛...(涙)

昨日からやってきたお月サマですが、今回は生理痛ほとんどナシ!レバー状のどろどろは依然として出てきますが、前回のひどい生理痛の時と比べると、ササヤ カな量(笑)。ただ、仕事で一日中外に出ていることもあって、布ナプのお洗濯が追いつきません~(>_<) けど、かろうじてケミナプのお世 話になることなく乗り切ることができそうです。本日2日目の量によるんだけど(苦笑)。

しかし!今回は生理前(&今もちょっと...)の腰痛 がひどくてひどくて(涙)。まあ、ゴロゴロ横になって、姿勢悪くして1日中ものを読んでたのがたたったのかもしれませんが。それに加えて、ピース・ウォー クの参加で、重いモノ首から提げて1時間近く歩き回ってたのも、もしかしたら影響したのかもしれない。

どちらにせよ、ヤワな体です...。いかんなー。毎日行きと帰りに20分ずつ歩く、なんて運動量は、絶対的に足りないんだよなー...。でも根本的に、運動のために運動するのは苦手。生活の中に組み入れて運動するには、どこにどうやって組み入れればいいかしら...(;_;)

体調不良...???

布ナプ生活にもすっかり慣れてしまった今日このごろだったのですが、久々に特筆すべき事態が起きてしまいました。あんまりうれしくないけど(涙)。

その1・生理痛がひどい。
その2・量が多い。そしてレバー状のかたまりが多い。
その3・気分の落ち込みがひどい。

しかも今回は、最初の3日まるごと、ものすごい量でした。ちょうど週末だったからよかったものの、平日だったら、完全に布ナプだけでは足りませんでした...。

そしてやっぱり思うのは、生理痛がひどいときは、レバー状のかたまりが多い。何か因果関係があるのかもしれません。やっぱ病院かなー。でも我慢できないほどの生理痛じゃないしなー。う~~~~ん......。

落 ち込み加減になったのは、生理が始まるか、始まらないか、ってとこででした。始まってからもしばらく続くので、必ずしもPMSではない模様。ホルモンのバ ランスの関係なのか、単に落ち込んでるだけなのかは不明です。ここ2~3ヶ月安定してて、ずいぶんいい状態だったから余計、久々の不調にがっくりきてしま いました。

ま、そんな時もあるサーってことでしょうか。

無事到来。

ふーっ。先週の土曜日にやってきました!お月サマ! なんと49日も空いちゃいました。これまでで2番目に長い周期です。いやぁマイッタマイッタ。これと いって思い当たる原因はないのだけどなぁ。。。 ストレスとかいっても、これまでの方がしんどかったときもあるし、どうしてなのかはホントに疑問。。。

で も、週末に始まったので良かったー。今回は、いつもよりちょっと生理痛が強かったし、レバーみたいのもいっぱい出てきました。色はいつもより赤黒い感じ。 あれ?これってあんまり良くない兆候。。。!? 遅れたことと何か関係あるのかなぁ。基礎体温をつけてないので、なんとも分からないのだけど。

やっぱり基礎体温は大事かも。体温計の電池を入れ替えねばなりません。

そ してとうとうbluebellさんの布ナプデビュー! とにかくカワイイ! Lサイズは安心感! 風邪気味でもあった私は、週末寝て過ごしたので、ホント に助かりました♪ おかげで漏らすことなく乗り切った! 量が少なくなった時用に、MサイズやSサイズも買っちゃったので、これからも楽しみ~♪ もちろ ん、これまでの白ウサギも一緒に使ってます♪

遅れ気味。

なんだかずいぶん遅れています。今回の生理。なんでかなー? 心当たりは 全くないのになぁ? しいて言うなら、夏以降情緒不安定が極まり(って言っても去年ほどじゃないけど。)、疲れもなんだかたまり、ちょっと太った(涙)ことくらい? でも、生理不順につながるほどじゃないと思うんだけどなぁ。。。???

bluebell
さんのお店で、素敵な布ナプを買ったので、試してみたくて仕方がないというのに。。。

近日中に始まるのを期待しよう。

再始動!?

前々からずーっと気になり続けてたものをゲット。

□その1□ 
 シアバター・ココアバター・ミツロウ ← リップクリーム作成予定。

□その2□
 シルクパウダー ← てかり押さえ(?)のパウダー作成予定。

□その3□
 蜜蝋キャンドル ← ドイツでこの夏ゲットし損ねた為。。。

□その4□
 クリップオンタイプの布ナプ ← 縦漏れ対策!? でもそれ以上にデザインが素敵で。。。。♪

その3・その4は、布ナプ愛好会で話題の、bluebellさんのお店で購入です♪ というか、注文中~。今日注文したところ~。到着が待ち遠しい~♪

その1・その2の商品が到着したら、また手作り再始動です。今月から、土曜出勤も出てくるので、ますます時間のない(涙。。。)私ですが、過ごしやすい季節になってきたことだし、秋の夜長にコスメ作成もオツなものかと。。。(←意味不明!?)

ああ、今日はちょっとナチュラルハイ。。。 なぜかしらん!?

た、た、た、縦モレ!!!

なんだかやけに落ち込むなぁ。。。と思っていたら、お月サマがやって参りました。今回は、PMSだということにも気づけず、精神状態不安定になってたので、落ち込みが激しい激しい。久々にどうしていいか分からない状態に陥ってしまいました。。。

といっても、やっぱり全体的なモードが低調らしく、生理が始まったからといって、完全復帰!というわけにはいかず。未だに低調モードを引きずってます。

さて今回は、久々に失敗を重ねてしまいました。。。 というのも、私にはめずらしい、縦モレ!!! 今まで横モレは何度もしたけど、縦にもれたのは初めてかも!?

こ れまで、しっかりチェックしてたわけじゃないので、感覚的な判断になっちゃいますが、最初2日間の量って、私はいつもすごいのですが、今回はそれがいつに も増して多かった気がします。そして、サラサラ度が上がったような。。。? だから、めずらしい縦モレなんかが起こったのかも!?

あ、でも、布ナプ自体、使い込んできたので、吸収力が弱まった、ってのもあるかもしれませぬ。

生理痛については、今回はほぼゼロ。考えてみると、レバーみたいのがどろどろ出てくる月は、生理痛もひどい気が。今回は、レバーみたいのは少なかったので、生理痛もラクだったのかなぁ? この二つには因果関係があるかもしれません。

やっぱり布ナプ。

ドイツ滞在中に、見事に生理が始まりました。予想はしてました。予定がばっちりその間だったので。友達のうちに泊めてもらっての滞在だったので、個室があ るわけじゃないし、今回は便利さを考えて、現地のケミナプを調達することにしました。久々のドイツで、久々のケミナプです(笑)。

ドイツ のケミナプは、オムツのような分厚いタイプと、「ultra(ウルトラ)」という、いわゆるスリムタイプがあります。私は、オムツみたいのは(笑)持ち歩 けないので、もっぱらultraタイプを使用。大きさは、ノーマルサイズ・夜用ロングサイズがどのメーカーにもあって、メーカーによっては、そのほかの大 きさを作ってるところもあります。羽根つき・羽根なしの違いもあります。......ということは、日本ともあんまり違わないか!? けど、なんとなく、日本の方 がメーカー数も種類も多いような気がします。。。 !!!というより、今気づきました! 日本はさらに、何コ入りかの区別があるんですね! だからあんな に区分が細かい。ドイツでは、ultraの場合、ノーマルタイプで約16個入り、ロングタイプで約14個入りが相場だったような気がします。それは、どの メーカーでも同じでした。

使い心地に入る前に、ちょっと個包装のことにも触れておきます。個包装は日本製のものと大して変わりません。ナ プキンの裏のシールに紙が貼ってあり、3つ折になって、一つずつビニールの袋に入っています。(日本のは最近、シールの紙とビニール袋が一体になってるも のがありますね。)私が留学してた4年前は、個包装のビニール袋なしで、3つ折状態のナプキンが並んで外包装のなかに入っているタイプのものが、1つだけ ありました。私はなぜか、このメーカーのが好きで(というより、一番安かった<笑)、いつも使ってたのですが、今回はもちろん、考えてみれば2年前に短期 で来たときも、すでにこのタイプのものはなくなっていました。当時、メーカー名は覚えてなかったので、メーカーが生産をやめたのか、他メーカーと同様に個 包装つきにしたのかは分かりません。けど、ちょっと残念。。。

さて、使い心地。むむむーん。。。。。。。ああ、そうそう。今回は、友人宅 のマットレスを汚したくはなかったので、タンポンも3個ほど使いました。激痛には見舞われなかったけれど、気分悪し。(でも、薬はナシで乗り切れました ♪) 蒸れる。ニオイが気になる。最終的にはかゆみが出て来て、だんだん耐え切れなくなってしまいました。。。 それでもなんとか量の出る日は我慢してす ごし、最後の数日は、一応少し持ってきていた布ナプを、数日洗えないのを覚悟で使いました。そのときの、なんと気持ちよかったことか!!!

「蒸 れ」という点では、ドイツのケミナプは、日本以上に「ケミカル」なので、すごかった気がします。見ても触っても、ビニールと言うかナイロンと言うか。。。  一昔前の(?)ウィ○パーのようです。(私は、日本製ケミナプの中で、何がダメって、ウィス○ーが一番ダメでした。ロ○エも同様にだめだった なぁ。。。)生理用ショーツは最近使ってないので、その点では通気性はちょっとばかりアップしてると思いますが、それでも見事に蒸れました(涙)。

こんなわけで、日本に帰ってきた今、布ナプに戻れて万々歳です♪ ケミナプは、非常時には確かに便利だけど、これからは旅行の時でも、できるだけ布ナプを使えるように考えたいなぁと思いました。一番は、生理が重なるときに旅行するのを避けることかもしれませんが(苦笑)。

重曹つけおき洗い・その弐

あたるさんよりコメント(質問)があったので、重曹つけおき洗いについての補足です。

今回は、水の量やせっけんの量を減らす、チャレンジクールでした。

今までの洗い方は、洗面器いっぱいに水を張って、赤い水があんまりでなくなるまで何度も何度も水を替えては押し洗い。その後はせっけん水(たまにセスキも入れてみたり。)に半日ほどつけて、お湯で濯ぐ。ってな感じでした。

でも、せっけん水につけておいても、汚れが取れてないときもあって、そんなときは、固形せっけんをちょこっとつけて、ピンポイントもみ洗い(つまみ洗い?)をしてました。

これで特別問題はなかったわけですが、なんとなーく気になったのが、最初の押し洗い時の水の量と、つけおきのせっけん水。なーんか無駄があるような気がして。

そこで今回は重曹の登場。ちょうどナチュラルクリーニングをパラパラ眺めてたあとだったので、重曹はせっけんよりもだいぶ毒性は少なそう(むしろ自然にはよい?)だし、料理にも使うものだし、ほんじゃぁ、前にはうまくいかなかった記憶があるけど、もういっちょ試してみるかーってな気分になったのです。

も うひとつの目標、使用する水の量を減らす、ってのは、いたって簡単。洗面器の中の水が真っ赤になろうが、その水のまま、次々押し洗い。真っ赤な水は、さら に真っ赤。これでもか!ってくらい真っ赤になりました。そしてこの水は、外に水をほしがってる植物ちゃんがいるので、そちらに回しました。

さ て、布ナプに戻ります。押し洗いのすんだ布ナプは、ちょっと濃い目(っても、かなり適当だしなぁ。。。)の重曹水にポチャン。待つこと半日。これで汚れは ほとんど落ちました。終わりかけなんかで、染み付いている部分だけ、固形せっけんをつけてつまみ洗い。あとはお湯で濯ぐだけ~♪

やってる ことは、せっけん水を重曹水に変えただけで、あんまり違わないじゃん!?と一見思えるのですが、劇的に違うのが水の量。すすぎの時に使う水が、圧倒的に少 ないです。汚れ落ちも、せっけん水のときより、こころなしか良い気がします。しかも重曹は地中で分解されると肥料になるそうなので、もしかして、つけおき 後の重曹水は、植物にあげても大丈夫なのかなぁ。。。!?なんても思ったりしています。あ、でも、直接あげちゃあ、やっぱりだめかな?アルカリ強すぎるか な。。。!?

というわけで、重曹洗い。布ナプユーザ、必見です☆

重曹つけおき洗い

今回は、重曹水につけおきしてから洗う、って方法を試してみました♪ この方法は、布ナプを使い始めた頃に一度やってて、そのときはうーんイマイチ。。。 と思ってたのですが、「重曹いいよーん♪」というカキコをいろんなところで目にしているうちに、再度チャレンジしたい!って気持ちがフツフツと沸いてきた のです。

で、前よりはちょっと多めに重曹入れて(重曹もどこで安く手に入るか分かってきたし♪<笑)、つけ置きしてみました~☆

いや~、いいです! 落ちます落ちます落ちます! セスキ×石けん水につけてたときより、重曹水につけてる方が、きれいになってます~!!! 

肝心(?)のつけ置き時間ですが、私は結構長いです。半日ほどただの水につけた後、残り半日ほど重曹水に漬けてます。それでも取れてない部分だけ、固形石けんをちょっとつけてもみ洗い。んであとは乾かします♪

今回の生理痛

生理前10日間の異常食欲のせいで、おなかはパンパン、まるで狸です。母は昔、小学校の先生に、「生理が始まると、女性のおなかは3~4ヶ月の妊婦と同じ くらい大きくなる」なんてのを聞いたそうですが(どこまでほんとなの!?非常に疑問。)、私のおなかはまさにそんな感じです。これって、生理前の異常食欲 を見越しての発言だったのかしらん!?

その副作用。下腹部圧迫による、鈍ーい生理痛。でも、薬を飲むほどではありません。ちょっと痛いかなー?ってな程度です。

それにしても、何度も書いてるかもしれないけど、鎮痛剤を飲むことなしに、こうして生理期間を過ごせるのはすごい。長年鎮痛剤を手放すことなんてなかったのに。ホント、すごい。すごーいっ!

PMS。。。!?

PMSなのかなぁ。生理が始まりつつあるんだけど。

今回は、体の不調がかなりピーク。便秘もひどいし、胸の張りも酷いし、食欲も異常だ し、肩も腰もパンパンです。それに加えて精神状態が不安定。生理の始まる直前に、気持ちがスコーンとマイナスの方向を向いてしまいます。それは生理が始 まってからも、ちょっと続きます。量の多い日が終わるあたりまで。

言いようのない不安感とか、倦怠感とか、焦りとか。。。 原因が分かってるのもあるとはいえ、、、。どうしたものかしらん。

そういえば、排卵期の前後にかけても、一度そういう不安定な状態に陥ります。突然寂しくなったり。

ま、数日たてば、フツーになるというのも分かってきたので、パニックにならないように対応(?)することもできるようになってきてる気はしますが。でも、ないほうがいいなぁ。

今回の生理は。。

調子悪かったです......。
生理痛がちょっとありました。薬は飲まずに我慢したけど、1日目の夜、腹痛で何度か目が覚めました。今考えると、多分、便秘でおなかが張って多分、圧迫されてたんだろうと思います。

今回は、生理前の諸症状がなかった(気づかなかった?)のだけど、始まってから、どかーんとやってきました。おなかが緩くなったり、情緒不安定になったり。

生理とは関係ないかなぁ?
よくわかりません。

女性という性。

そういや肌の調子がいいなぁと思っていたら、始まっちゃいました。今回は、ほとんど全くPMSの諸症状を自覚してませんでした。症状は出てたのかもしれな いけど、気づいてない。。(笑) ここ数週間は、それどころじゃなかったってのもありますが。精神的に。ずいぶん浮き沈みが激しくて(笑)。

布ナプにして、生理とまともに向き合うようになって、以前よりさらに強く感じるようになったのが、私が女性という性をもつ存在であるということ。

約1ヶ月の周期の間に、体内のホルモンバランスは変化していて、心も体もその影響を受ける性であるということ。

男性と同様の恒常性を保てる存在ではないということ。

男性と女性は本当に異なるということ。。。


生理が始まると、鎮痛剤を飲んで、生理痛を押さえていた頃は、男性だろうが女性であろうが、なんでも同様のことができると思っていた。胎児を抱えることができるのは女性だけだけど、それ以外はすべて平等だと考えていた。

だけど、そうじゃない。女性には女性、男性には男性の役割がある。
それはどちらも優劣をつけがたい役割で、それぞれに大切な役割。

まだうまく言えないけど、そんなことを考える今日この頃。。。

終わったけれど。。

バタバタと忙しい間に生理が終わりました。今回はホント、布ナプでゆったり生理を迎える。。って状況になかったので、ケミナプ&タンポンを使う覚悟ではい ました。けど、思ったほど使わずに済んで、ちょっと安心。一番量の多かった1日目の後半のみ。手持ちの布ナプがきれて、そうそうトイレに行く時間もなかっ たので、タンポンのお世話になりました。

久々(なんと半年ぶり!?)のケミナプやタンポンだったけど、思ったほどの不快感はなし。一番心 配した生理痛も、そんなにひどくならずに済みました。あー、よかった! けど、少し気になったのが、ムレ感というか、ベタベタ感というか。。。 不快でた まらない! ってほどではなかったけども。

逆に、布ナプだと、寝てる間とかに、自分の体温で経血が乾いちゃって、朝トイレにいってベリベリはがすなんてこともありますが(笑)。

あとは、ずいぶん久々にトイレの汚物入れにお世話になりました。しばらくなかったもんなぁ。。。汚物入れは、やっぱり好きじゃないなぁ。職場の汚物入れは、幸い誰も使ってなかったからよかったけど。。。

ハードスケジュールだったので、ひどくなるかと心配した生理痛も、大丈夫だったし、横モレもしないようになってきたし、予想外(?)に快適生理期間でした♪ 時間がないので、布ナプの洗濯だけは、ちょっと遅れがちだったけど。。。(汗)

染めナプその後。。

いろいろアップしたいことがあったというのに、仕事が忙しく(非常事態発生!! でも今は収束し、花の10連休中♪)、体の機能の衰えから、二日酔いから は脱出できず、前のエコ日記からまた火があいてしまいました。。。(涙) この休み中に、いくつかアップできることを願います。

というわけで、布ナプが続くわけですが、連続だから、見やすくていいかも☆と勝手にポジティブ解釈。

前回アップした染めナプを、今回の生理期間中に使用しました。で、洗って乾かした画像です。けっこう色落ちするんです。。。ちなみに、奥から、タマネギ染めの鉄媒染のもの、ミョウバン媒染のもの、5~6回洗濯を繰り返したもの、です。

染めナプ・その後

前回のとちょっと比較。。。

染めナプ

不慣れなデジカメで、露出具合の調整がうまくできてないとはいえ、その差歴然!?

こんなにすっごく色落ちするんだけど、でもやっぱり染めナプ好きです♪ もとの生成色も好きだけど、使うのがもったいない。。 染めてあるのはなぜかガンガン使えちゃいます♪ 単に気分の問題!?
1  2  3

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: yuka in Se read more
  • yuka in Seattle: 疲れがとれず、米酢を read more
  • kanakita: ホントはね、アウトド read more
  • トッキー: kanakita先生 read more
  • kanakita: トッキーちゃん、久し read more
  • トッキー: むむむ。 非常に興味 read more
  • kanakita: 山庵敦さん、すっかり read more
  • 山庵敦: レシピのご紹介ありが read more
  • kanakita: itaちゃん、コメン read more
  • ita: 久々のコメントです。 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja