月経血コントロール

| 4 Comments
布ナプ生活を始めた当初と比べると感動(?)も薄れて、毎月の生理がちょっと面倒だなあ~と感じ始めていた今日この頃。それが、生理が来るのが、またまた楽しみになりそうな本を、先日、久々に布ナプのリンクをネットサーフしていて見つけてしまいました!
三砂ちづる『昔の女性はできていた』 & 三砂ちづる・高岡英夫『女は毎月生まれかわる』
三砂ちづる著『昔の女性はできていた
三砂ちづる・高岡英夫著『女は毎月生まれかわる

私の生理は量が多くて、正直、多い日は布ナプでは心配。(でも根性で、布ナプのみで乗り切ってますが。笑)4日目くらいに量が少なくなってからは、だらだらだらだらと続いて、長いとトータルで8日とか9日とか。子宮筋腫もあるし、そのせいかな、と、あきらめていましたが、この本によると、骨盤底筋が弱っていて、子宮が正常に機能してないから、なんだそうな。

というわけで、本日より、骨盤底筋(およびその他)を鍛えるべく、月経血コントロールのための「ゆる体操」始めます!(<宣言。笑) 体操とかを日課でやるのは、ものぐさな私は、本当に本っっっっっっっっっっっっっっっっっ当に苦手なんだけど、ベッドの上で寝転がって寝る前にできる体操もあるし、座って机に向かってる間にできる体操もあるし、台所に立ってるときにできる体操もあるし、生活の中に組み込めば、なんとか続けられるかも!?なんて思ってます。

しかも、体操についてる名前が「ゆる」とか「フワ」とか「モゾモゾ」とか「プラプラ」とか「こぞこぞ」とか、聞いてるだけで気持ちよさそう、しんどくなさそう、なので、体を鍛える運動が苦手な私向きかなあと。呼吸法が取り入れられていたり、体の中心線(センター)を意識して強めていくところなんかは、これまで教えてもらっていたヨガの先生が言っていたことに通じてもいるし。ヨガも気持ちいいのだけど、うちで一人だと、何に気をつければいいか忘れがちで、うまくできないので、うちで一人でやるには、このゆる体操、とってもよさげな感じがしてます。

ちなみに、今朝、起きがけに「息ゆる体操」をやってみたところ、あまりに気持ちが良くて、最後までやらないうちに、すうっと意識が遠のき、あやうく二度寝するところでした。これは危険。寝る前にやろう。「すねプラプラ体操」と「ひざコゾコゾ体操」もやってみましたが、なんでこれまでやったことないんだろう!ってくらい簡単で、寝転がることさえできれば、いつでもどこでもお好きなようにできる体操です。体操の数がいくつかあるので、忘れないように、表でも作ろうかな、と考えたりしてます。最終目標は、もちろん月経血コントロール! 経過報告は、またこのブログでしていきまーす。


4 Comments

あー!この本!
以前、図書館で借りようと思ったら予約待ちで諦めてそのまま忘れかけていた本だぁぁ!
非常に興味のある本ですよ。そういえば。
やっぱり、良いこと満載の内容らしいですね!
私も近い内に読んでみます。
経過報告、楽しみに待ってますよ~。

予約待ち!そうなんだ~!「昔の~」の方は、読み物なので、図書館で待って、でいいと思うけど、「女は~」の方は、具体的な体操方法が出てるので、興味があったら買って損はしないと思いますよ~♪

ちなみに私は、少し遅れていた生理が今日始まりました。コントロール、全然できません。(笑)当たり前だけど。でも、ゆる体操、生理痛緩和にも効果があるとのことなので、地道にやってみます~。今日も「息ゆる体操」で、二度寝しかけました。笑。

ゆる体操は、私が仕事をしたことのある地方では地域ぐるみで取り組んでいました。お年寄りにも無理なくできるいい運動です。元職場の上司がかなり詳しかった影響で、私もDVD持っています(アメリカには持ってこなかったけど)。ふわ~っというような声を出しながらというのに慣れなくて私は続かなかったのですが、これはアメリカでも広まったらいいですね。教えるのには認定が必要で講座を受ける機会が持てなかったので、アメリカに来てからyogaになっちゃいましたけど、この動きも紹介していれば良かったです。お友達にも教えてあげてください。

山庵敦さん、コメントありがとうございます。でも、名前の読み仮名が分かりません、、、(スミマセン)

ゆる体操は、DVDまであるんですね!それは知りませんでした。ふわ~っという声を出すのにも意味があるらしいですが、確かに私もちょっと抵抗があって(笑)、息をふーっと吸って、わ、というよりは、はあーっという感じでやってみてます。効果(?)のほどは、またレポートします~。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: 山庵敦さん、コメント read more
  • 山庵敦: ゆる体操は、私が仕事 read more
  • kanakita: 予約待ち!そうなんだ read more
  • トッキー: あー!この本! 以前 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja