Wadenwickel?

昨日は、朝起きたとたん、なんで腰がこんなに痛いんだろう、、、と思ってましたが、午前中の図書館ボランティアの最中に、腰のみならず、体全体がどんどん調子が悪くなってきたので、早退して家へ帰ることに。結局、熱があることが判明。ベベちゃん(※注 お腹の赤ちゃんのことです。笑)大丈夫かなあ?と思いながら、とにかく横になることに。

運の悪いことに、ダンナの帰りが遅い日だったので、途中、無理して起きて、麦茶作ったり、何か口に入れなきゃ、と、簡単なものを食べたりしましたが、そういうことをしてたからか、熱は微妙に上がる一方。

う~、しんどいよ~と思っていたところへ、ダンナ帰宅。熱が37.8℃になってたので、「こりゃ、Wadenwickelしなくちゃね。」というのですが、何の事やら分からず。「Wickel」だから、多分どこかを冷やすか温めるかするのよね~、、、でも、どこ?と思ってたのですが、「Wade」って、ふくらはぎのことなんですねー。やってもらって分かりました。笑。ふくらはぎを冷やすことで、熱が一旦急速に下がり、そのおかげで安眠できるらしいです。確かに20分くらいで、熱が36℃台に下がり、その後スーッと眠れました。

ま、途中、何度か水飲んだりトイレに起きたりもしましたが、朝起きたら、熱も平熱に。はー、良かった良かった。まだ腰も重いし、本調子じゃないですが、熱が下がるだけで、体のしんどさが全然違いますねー。

それにしても、昨日の朝は、確かにおかしかったんで、もっと早くに気づくべきでした。もともと腰痛持ちなので、腰痛はしょっちゅうですが、昨日の痛みはちょっと尋常じゃなかったし、今考えると熱が出かかってたんだなーと。そして、それよりなにより、朝から食欲がなかったんでした。お腹はグーグー鳴ってるので、お腹は空いてるんだけど、食べたい物が思いつかない。キッチンに立つ気がしない。前日までの異常食欲を考えると、食欲がない、ってところで、体が思いっきりサインを出してるのに、いや~そこまでは思いつきませんでした。私としたことが迂闊でした。

ちなみに、食欲はまだ戻ってません。お腹は空くけど。べべちゃんのためにも、早く治さないとね。