ナス開花!

今年は家庭菜園の様子をちっともレポートしていませんが、細々とやってます。去年と植える場所を変えてみたりしていて、実は、あまりうまくいってません。地植えにしたにも関わらず、土の量(深さ)が足りないらしく、トマトは花がついてもどんどん落ちてしまってます。陽当たりも微妙。来年は、地植えはハーブ中心にしようと思います。地植えできる場所を作ったにも関わらず、これ以上土の深さを増やすのが難しそうなので。

そんな中、鉢植えにしたナスに、とうとう一番目の花がつきました!
ナスの花

「ICHIBAN」という名前のついた、日本ナスです。こっちの米ナスは、へたが緑色ですが、このナスはへたも紫色。そういえば、日本の長ナスって、全体が紫色ですよね。そんな感じ。

種からではなく、苗を買ってきて植えました。普通は1つのポットに1つの苗が育って、販売されていますが、欲張って、1つのポットに3つもあったのを買ってきて分けました。なので、最初はひ弱で、全く育っている様子が見られず。あちゃ~失敗か!?と思っていましたが、最近ようやく、根を広げてきたようで、大きくなってきました。

鉢やコンテナに植えているので、あまり大きくは育たないと思いますが、いくつか実をつけてくれるといいなあと思ってます。この花にも、ちゃんと実がつくかな? ちょっと心配。