だいだい色のおやつ・part II

前も書いたと思いますが、アメリカに来て、気に入っているおやつの材料がヤム。さつまいもみたいな形をしていて、皮の色も似ていますが、切るとビックリ、中身は綺麗なオレンジ色なのです。

そんなわけで、またおやつ作ってます。

つわりがおさまってからと言うもの、何食べても美味しいのですが、何食べても食べ過ぎる傾向があります。美味しくて止まりません。おやつに至っては、スナック菓子でも、アイスクリームでも、果物でも、おせんべいでも、ケーキでも、パイでも、クッキーでも、なんでもござれ、なのですが、スナック菓子やアイスが止まらなくなると危険なので、昔くさいおやつを作っておこうと。

タイトルには「part II」とつけましたが、よく考えると「part III」。でも、最初のはタイトルが違ったので。

ちなみに、最初の記事はこちら。→「おやつ?お菓子?
次はこちらです。→「だいだい色のおやつ。

で、今回はどうしたかというと、どこかで見かけたさつまいものレシピを応用しました。さつまいもとオレンジ色のヤムは、甘みも味も食感もだいぶ違いますが、だいたい応用が効きます。なので、レシピを探すときは、いつもさつまいもを頼りに。
ヤムのパイン缶煮
ヤムのパイン缶煮です。

上に乗っかってるのがなんだかよく分からないと思いますが、これがパインです。昨日行ったスーパーに、何故か普通のパイン缶が無くて、「crushed」を買って来ちゃったのです。でもここまで本当にクラッシュされてるとは。ビックリしましたが、ま、味に変わりはなかったので、煮てみました。大丈夫でした。

それにしても、甘いお芋とパイン缶って合うんですねー。今まで知りませんでした。うれしい発見。

この手の煮物おやつは、簡単にできる(ほったらかしな)上に、冷えても美味しい。しかも、冷蔵庫で1週間くらい保存できるので、常備菜みたいな感じで作ります。

写真ではよくわからないと思いますが、ヤムは今回オーガニックのものにしたので、皮もそのまま一緒に。繊維質とらなきゃねーと思って。でもそれ以上に、好きなんです。皮。さつまいもとかも、皮も食べちゃいます。焼き芋の皮とか、香ばしくって大好き。