おやつ?お菓子?

昔と比べると、あんまり食べなくなったお菓子やスナック類ですが、疲れた時とか、PMSの時とか、甘いものやジャンクなものが突然食べたくなります。でも、ここアメリカのスーパーで目にするおやつ類は、量がものすごいのと、味がどうもイマイチなので、あまり買う気が起こらず。(美味しいと分かっていれば買いますが。冒険心も、もはやナシ、のお年頃、、、。)

それでもどうしても甘いものを食べたいので、たまに簡単おやつを作るようになりました。まあ、時間があるからとも言えますが。

まず、よく作ったのは、ホットケーキというかパンケーキ。ミックス粉にブルーベリーを追加するのがお気に入り。でも、ミックス粉があんまり好きじゃないので、現在レシピ開拓中。気になっているのが、このレシピ。→パヌケ・ア・ラ・クレーム ものぐさなので、1つのボールでガシガシ混ぜて作れる、というのが重要。

次によく作るようになったのは、ブルーベリーマフィン。ちょうど、ヨーグルトの処分にも困っていたこともあって、牛乳をヨーグルトに変えて作ってみたり。(さっぱり・しっとりします。)これももちろん、1つのボールに順番に材料を入れて混ぜるだけの超簡単レシピ。

ほかにはアイスボックスクッキーも、紅茶入りのをよく作ってました。これは、生地を冷凍庫で保存できるので、一度に大量に作って、食べたい時に焼けばいいので便利。

果物では、リンゴのコンポートを。皮ごと煮て、ピンク色に仕上げるのがお気に入り。

で、今は、なぜか芋が食べたくなってしまったので、さつまいも代わりにヤムいもを使って、芋リンゴ煮にしてみました。色もキレイで素朴で美味しいのでハマり気味。しばらくこればっかり作って食べていそうな感じです。

芋リンゴ煮~~~オレンジ色のヤムいもとリンゴで。