Recently in シゴトもしてみる。 Category

3代目。

そんなわけ(?)で、先週注文した大きい物の方も届きました!

ThinkPad T430s
「ThinkPad T430s」さんでございます。


Apple製品に憧れつつも、今使ってるソフトとかのことを考えると、結局Windowsになっちゃいました。今のマシンが、まだ活躍してくれてるとはいえ、購入直後にマザーボード交換(保証期間内)、モニタは2度交換(初回は保険でカバー、二度目は有料)、ファンも1度交換(有料)、メモリを倍にし、ハードディスクも換装し、今はキーボードがおかしくて、もういいかげんボロボロ、、、になってきちゃったので、ダンナの許可も出たと言うことで(<出世払いをせよと、、、。)、新しいマシンを購入するに至ったのでした。

ThinkPadは3台目。
トラックポイントに魅了されてる私は、ThinkPad以外のマシンに浮気できないのです。

1代目のマシンは、iSeries(だったかな?)という、エントリーモデルでした。Win98時代。Meのソフトが無料で付いてきたので、Meをインストールしたら、不具合だらけになって、結局98に戻したような。このマシンでは、何度もクリーンインストールを試みましたねー。冒険できたマシンでした。

2代目からはT-Seriesです。高性能で軽いというところがポイント。今使ってるのがT42。WindowsはXP Proです。買った当時で、かなりハイスペックのものだったので、なんとか今まで動いてくれている、という感じ。

そして今回のが3代目。またまたT-Seriesです。T430sというモデル。カスタマイズで、カメラやbluetoothを付け、ハードディスクも500GBにしました。メモリも倍にしようかと思いましたが、これは別に購入した方が安そうなので、動作具合を見て付け足そうと思ってます。


でもまあ、届いたからと言ってすぐに使えるわけでもなく、まずはアップデート。意外に時間がかかってるので、続きは明日かなー。

で、キーボードのおかしくなってる現マシンは、3代目の働きが軌道に乗ってきた時点で、XPをクリーンインストールしてみようと思ってます。果たしてどんな風に動いてくれるのか!? サブマシンとして活躍してほしいものです。

FirefoxとThunderbird : 備忘録

パソコンや携帯に加え、最近では私が触ったこともない、いろんなモバイル機器があるようですが、私のパソコンは相変わらずThinkPadです。いつ買ったものか、しっかりとは覚えてないですが、2005年の夏には使ってる形跡があるので、少なくともその少し前に買ったんでしょう。

ということは、少なくとも、丸6年。

もう、かーなーり、古い部類に入るんでしょうが、なんとか動いてくれているので、まだしばらく買い換える予定はナシ。Adobe製品を立ち上げると(特にIllustrator)、恐ろしく動作が緩慢になりますが。でも今のところまだ許容範囲内。

ただ最近、FirefoxやThunderbirdをアップグレードするたびに、トラックポイント+センターボタンでのスクロールができなくなって、何度もイライラしました。

検索すると、解決法はいくつかあるようでしたが、私のPC環境ではできなかったこともあるので、今後のアップグレードに備え、何をしたら解決して、何をしても解決しなかったか、書き留めておこうと思います。

PC環境:ThinkPad T42, Win XP SP3

Firefoxの場合:
  1. アドレスバーに「about:config」と入力。
  2. 「細心の注意を払って使用する」をクリック。
  3. フィルタ欄に「ui.trackpoint_hack.enabled」を入力。
  4. 右クリックで、値を「-1」から「1」に変更。
  5. Firefoxを再起動。
参考サイト:「Firefoxをアップグレードしたら、ThinkPadのセンターボタンでスクロール出来なくなった場合の解決法


Thunderbirdの場合:
  1. 「オプション」→「詳細」→「一般」→「高度な設定」→「設定エディタ」
  2. 「細心の注意を払って使用する」をクリック。
  3. フィルタ欄に「ui.trackpoint_hack.enabled」を入力。
  4. 右クリックで、値を「-1」から「1」に変更。
  5. Thunderbirdを再起動。
参考サイト:「Thunderbird5アップデートしたらスクロールできない。


やっても解決しなかったこと:
  • トラックポイントのドライバ更新(ドライバをダウンロードしてセットアップを始めても、エラーが出て先に進まない。<どうやら私の環境が古すぎて、できない模様、、、。<涙)
  • tp4table.dat」の書き換え(書き換えてみたところで、スクロールはできず、、、。)

簡易ラミネート器

ちと昔のハナシですが、悩みに悩んだあげく買っちゃったのが、簡易ラミネート器。カートリッジを替えれば、ラミだけでなく、シールも作ることができます。

簡易ラミネート器 Xyron 9in Creative Station

稼いでない身には、予算的にキツかったのですが、本当に買って良かった1品。教材作りに超大活躍なのです。

ボランティア大国

「アメリカはボランティア大国」なんてことを、去年、デンバーにいる間に、どこかで聞いたか読んだかしました。

日本では、積極的にボランティアをやろう!なんて、思ったことはなかったのだけど(結果的に、ボランティアをしていた、ってことはありますが、、、)、現在のビザのステイタスでは、お金を稼ぐことはできないし、でも、うちにずっと籠もっているのも飽きちゃうだろう、ってことで、ソルトレイクに移ってきたら、何かやってみよう!と、心に決めていた私。

どうせするなら、興味のあることがいいな~ってことで、コミュニティー・ガーデンのボランティアを見つけたものの、電話する勇気がないまま、結局シーズンが終わってしまい、、、。(来年は絶対に、、、!)

で、こちらへ移ってきた当初、アパートの近くの図書館の分館で、ボランティアを募集していたので、どんな内容か聞いてみよう、と問い合わせた直後、人手不足だったようで、すぐにボランティアを始めることに決定。夏だったので、休暇でそれまでの方が長期でお休みをとっていたり、学生さんが卒業してしまったり、いろんなことが重なっていたみたいです。

そして、最近は、フェアトレードのお店でも、ボランティアを始めてみました、、、。が、、、こちらは、、、図書館と違ってハードです。肉体的に、ではなく、精神的に。

仕事内容が、接客、レジ、在庫チェック、出店用の梱包、etc.なので、日本語の環境だったら問題ないものの、すべてが英語なので、毎回冷や汗タラタラです。もちろん、フェアトレードについて、色々知ることができるかな~、ってだけじゃなく、英語の訓練にもなるはず!と思って始めたのですが、想像以上にチャレンジな感じに、、、。

なので、いつまで続くやら、なのですが、今まで1年以上も、のほほーんと暮らしてきたので、もうちょっとだけ、がんばってみようかと思っている今日この頃です。

今さらですが

| 2 Comments

ずいぶん長いこと弁護士さんのところでバイトしてますが、法律のことはちっとも知らないワタシ。




ですが、とうとう(笑)六法を開いています。

六法を開いてみる、、、


しかも刑法。



訴訟法とかじゃなくって、刑法そのもの。

そして、「罪」の項目を、イチから洗ってます。




それはもちろん仕事だからなのですが。





、、、結構おもしろい。


いえ、「おもしろい」っていうと、語弊があるかもしれませんが、法律というものをまともに読んだのは、実は初めてかも?なので。




以前、ドイツ語のレッスンに出ていて、テーマが「死刑」で、ってのを書いたことがありますが(そういえば、そのときの宿題、まだやってない<汗)、またまたちょっぴり考えたりしています。




そして、久々に『家裁の人』を読み返してみたり。

(でも、最終巻までもってないんだよなー、揃えねば。)




最初は、刑事弁護に関しての別の仕事を頼まれていたのですが、そっちはなんの知識もないワタシにとっては荷が重すぎて、ギブアップしたのでした。うんうん唸りながら考えてはみたのですが、、、。結局弁護士さんが自分でやる羽目に。力不足ですみません。(と、ここで謝ったところで仕方がないのだけど、、、。)

Beruf? oder Arbeit?

友人に、「ネットビジネスとちょっと接客、というビジネススタイルは、(あなたに)とても合っているように感じるよ。」とメールで言われたのだけど、確かにそうかも、と思ったりする。


あとはこれに、「家庭菜園」が加われば、もしかしてパーフェクト!?


なーんて。




去年の冬や、その前の秋は、まだ気持ちがフラフラしていて、仕事をしつつも、突然異様に不安になったり、なにか違うのかも、と悩み始めたり、そんな毎日。今は、仕事内容が増えたからかもしれないけど(畑に行くのをやめたのに、なぜ増える!)、なんとまあ充実し、楽しい毎日。休みがないからなのかもしれないが、不安になってるヒマがない。笑。



仕事の夢を見て、朝起きたなりから、「今日はあそこに電話してー、午後からはあの仕事を片づけてー」と考えてるような仕事中毒っぷり。ただ、最近ちょっと許容量をオーバーしてるのか、コロッと何かを忘れる。若年性痴呆?には、早すぎ? すこーしだけ、ペースダウンが必要なのかも。



今の仕事が、Beruf(ベルーフ)なのか、Arbeit(アーバイト)なのかは分からないけど、それはもしかしたら、あとになって分かることなのかもなあ、と思う、今日この頃でした。

甘く危ないチョコ大使

| 2 Comments

フェアトレードのチョコレート

もともと甘いモノは嫌いじゃないけど(むしろ好き)、ドイツから帰ってきてからめっきり食べなくなったチョコレート。


ドイツでは、チョコレートが安い上に、寒くてカラカラの気候にピッタリ合うものだから、美味しくて美味しくて、そこへホームシックも手伝って、延々と食べ続けた結果、、、ズボンのおしりが破れたりとタイヘンなことに。涙。



日本へ帰ってきてからは、冬もドイツほど気温が低くなかったり、湿度が高かったり、あと、ドイツの甘ーいチョコに慣れきった舌は、日本のチョコはイマイチ美味しくなくて、あんまり食べなくなっていたのに、、、最近タイヘン危険なチョコに出逢ってしまいました。いえ、以前から知ってはいたのですが、、、予想以上に危険。


フェアトレードのお店の企画 に乗っかって、仕事先のお店Webショップ でも、冬季限定で販売を始めました。つまり、欲しいときにはすぐそばにある、ということ。ちょっと疲れたなあと思ったが最後、あの、甘くて幸せなひとときが舌の上で繰り広げられる誘惑を断ち切ることができず、、、。


他の方に、フェアトレードのチョコを広める「チョコ大使」のはずが、一番大口のお客が私自身です。トホホ。企画が終わる頃には、服のサイズもワンサイズ以上変わってるかも、、、。

ウイルスに負けてるヒマはなし

ホントはブログなんか(!)読んだり書いたりしてるヒマはないはずですが、、、ちょっと息抜き。


年が明けてオシゴトが始まって1週間。相変わらずやることいっぱいで、あの1週間のお休みが夢だったかのように遠くに感じてしまうのはなぜでしょう。でも、部屋がまだ片づいたままの状態なので、休みをとっていたことは夢ではない模様。よかった。


ただ、休みに持ち帰ったくせに、なかなか手をつけなかった仕事の締め切りが明日。今週中に耳揃えて出します!といった手前、片づけなくてはいけません。明日の昼間は違うところでオシゴトなので、実質今晩しかもう時間がない! 昨日は半徹夜。今日は貫徹カモ、、、!?と思ったりしますが、体がついていくはずもなく。だましだまし、半徹くらいでがんばります。


それにしても、周りに風邪ひきさんが結構いるというのに、この秋から冬にかけて、風邪らしい風邪をひいてないのはありがたい。忙しすぎて、風邪菌が入り込むヒマもないといった感じです。このまま春まで突っ走ることができたらいいなあ。初夏には花粉に悩まされて、熱を出すのは必至だから。

贈り物

| 2 Comments

宮子花園さんの寄せ植え

会社からの贈り物で、だいぶ前から準備せねばと思っていたのに、延び延びになっていたものを、ようやっと手配しました。といっても、まだウチにあるあたり、問題なのですが、、、。今日もなかなかシゴトが片づかず、気がついたら、この贈り物を届けるべきお店の閉店時間になっていて、結局いけず仕舞。(ガックリ。) シゴトが片づかないのは要領悪いのかなあ? とすると、これは絶対父からの血だ。(笑) それとも、時間配分というか、かかるだろう時間の目測を誤っているか、、、と書いてみて、どれくらいの時間がかかるかなんて考えてないことに、ハタと気づく。これは母からだなあ。かかる時間を考えずに、やること挙げていって、今日一日で終わらそうと思っても、今日一日というのは限りある時間なのです。それに気がついてない母とワタシ。父からのものと、母からのもの、両方が掛け合わさっている状態で、シゴトがキッチリ片づくこと自体に無理があるのかもしれません。


話を戻しますが、今、通っているウェブショップの講座で知り合った花屋さん、といっても、切り花ではなくて鉢植えの花屋さんで、贈答用の寄せ植えを作ってもらいました。可愛くって感動。しかもお安くって感動。ワタシは、二次元もさることながら、三次元に関しては、アレンジもデザインも能力がすっぽり抜け落ちているので、単に花瓶に花を生ける、というか、入れることすらできない有様。なので、こういった風に、立体でステキに見せることができるのって、ただただスバラシイと思います。


この花屋さん、白山市(旧松任市)で大々的にシクラメンの生産&販売をなさってる宮子花園さんといいます。この前、某新聞の夕刊一面にババーンと写真が載ってました! あでやか! ホームページもご夫婦おふたりでがんばってらして、その姿にも脱帽! ブログは3つもあるのです! ご主人のブログ奥様のブログ 、そしてお店のブログ 。どれもとっても楽しいです。

玄米のごはん

| 3 Comments

玄米のごはん

私の職場でも、そろそろ新米、、、という季節になってきましたが、販売開始のその前に、と手渡されたのが、あきたこまちの玄米。「炊いてみてレポートして。」ってことらしいので、久々に圧力鍋を出してきて玄米を炊いてみました。


玄米の炊き方は、色々試してみたけれども、お友達に教えてもらった炊き方が一番美味しく炊けるような気がしています。玄米炊きもできる炊飯器も、どこかからもらって、いつの間にかウチにあるのだけど、お手軽なだけあって(?)仕上がりがやっぱりイマイチ。


玄米中心の穀菜食にはとっても興味があるので、『一慧の穀菜食BOOK 』や『わらのごはん 』という本をパラパラめくっていると、本当にいろいろやってみたくなりますが、母に食事を任せっきりの上、父が玄米を食べられないとあってはなかなか実践できず。いつか、ね。と思ってますが。


今回も、本当は小豆や黒豆、大豆を入れて一緒に炊きたかったのだけど、モニターしなくちゃいけないので、とりあえずは玄米のみで。炊きあがってから、梅干しを叩いたものと、ゆかり(紫蘇の粉)、胡麻を混ぜて簡単おむすびにしてみました。明日のお昼だなー。


このおむすびも、玄米の炊き方を教えてくださったお友達が教えてくれたのですが、たっぷりの海苔にご飯をのせて、パッタンと海苔を倒すだけ、という、超簡単おむすび。握らないので、冷めても柔らかくて美味しいのです。海苔の使い方はとにかく贅沢です。


キャパシティ

| 4 Comments

取り遅れたオクラ

「いっそがし~い!」


というのは、割と私の口癖で、そう言って会いたくない人からの連絡を断ることもあるのだけど(<ヒドイ奴。)、でもまあ通常は口先だけではなく、本当に時間に余裕のない私の生活。



基本的に、好き、みたいです。

やらなきゃならないことで一杯になってる状態が。



その方が、時間をうまく使うよう工夫したりして、それができたときも快感だし、安心、なのかな、するみたいです。



それは、昔からそうで、そうだなあ、大学に入った頃から、鬼のようにバイトして学校もそこそこちゃんと行ってて、激・忙しいのだけど、充実(?)した生活。バイトは2~3つ掛け持ちは当たり前で。1日に2つや3つ行くこともザラで。(今も一緒だ、、、<苦笑。)



でも時々、自分のキャパを超えることがあります。


そうすると、一転、無駄な動きが多くなって、それがまた自分を追いつめたりします。



今日は見事にそんな日で、仕事もいっぱいいっぱいになってやってるのに、なぜか思ったほど進まず、疲れ切って帰ろうとして、戸締まりをして、クルマに向かったら、忘れ物をしたことに気がつき、いったん戻り、またクルマに向かったら、残しておくべきメモを書いてくるのを忘れたことに気がつき、、、と、クルマと事務所の間を3往復。途中、電気をつけるのを端折れば、モノにぶつかるし。(当たり前、、、) 、、、些細なことなんですが、結構メゲました。



畑にも行きたかったのに、ハッと気がつくと外は真っ暗、、、。

こういうときに限って、次の1週間は、まるごと畑に行けないスケジュールだったりするのです。そして、水不足でナスが灼けちゃったり、この写真のオクラちゃんのように、取り忘れて大きく育ったりしちゃうわけです。もう食べられないよー、このオクラ、、、。



書いてるうちにもメゲてきた。

これはいっぱい眠ってリセットするしかないですね。

変なこと、って言われても、、、

| 3 Comments

会社の方でネットショップの講座に行かせてもらっているのだが、その話を母にしたところ、ビックリした顔で、こんなことを言われてしまった。





「、、、変なことはしなさんなや!」


(※注 「変なことはしないでね」の意。)






、、、、、、おかーさーん、「変なこと」ってなんですかー(涙)




うちの母は、超アナログ人間で、電話はともかく、FAXが使えるようになったのはつい最近、ビデオの予約も未だによく分かってない様子。ましてやインターネットなんて、興味はあっても、何がなんだか分からないらしく(いや、一度、無料のIT講座だかに行って、「おかあさん、パソコン買う!」と一念発起したハズなのだが、、、)、「インターネットで商売」と聞くと、「何かヤバイ物の売り買い」のように聞こえるらしい。自分が買う側ならともかく、「モノを売る」となると。





いや、でもホント、そんなこと言われて、こっちの方がビックリしたよー、おかあさん。

1

2012年8月

S M D M D F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Comments

  • kanakita: yuka in Se read more
  • yuka in Seattle: 疲れがとれず、米酢を read more
  • kanakita: ホントはね、アウトド read more
  • トッキー: kanakita先生 read more
  • kanakita: トッキーちゃん、久し read more
  • トッキー: むむむ。 非常に興味 read more
  • kanakita: 山庵敦さん、すっかり read more
  • 山庵敦: レシピのご紹介ありが read more
  • kanakita: itaちゃん、コメン read more
  • ita: 久々のコメントです。 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja