Beruf? oder Arbeit?

友人に、「ネットビジネスとちょっと接客、というビジネススタイルは、(あなたに)とても合っているように感じるよ。」とメールで言われたのだけど、確かにそうかも、と思ったりする。


あとはこれに、「家庭菜園」が加われば、もしかしてパーフェクト!?


なーんて。




去年の冬や、その前の秋は、まだ気持ちがフラフラしていて、仕事をしつつも、突然異様に不安になったり、なにか違うのかも、と悩み始めたり、そんな毎日。今は、仕事内容が増えたからかもしれないけど(畑に行くのをやめたのに、なぜ増える!)、なんとまあ充実し、楽しい毎日。休みがないからなのかもしれないが、不安になってるヒマがない。笑。



仕事の夢を見て、朝起きたなりから、「今日はあそこに電話してー、午後からはあの仕事を片づけてー」と考えてるような仕事中毒っぷり。ただ、最近ちょっと許容量をオーバーしてるのか、コロッと何かを忘れる。若年性痴呆?には、早すぎ? すこーしだけ、ペースダウンが必要なのかも。



今の仕事が、Beruf(ベルーフ)なのか、Arbeit(アーバイト)なのかは分からないけど、それはもしかしたら、あとになって分かることなのかもなあ、と思う、今日この頃でした。