だいだい色のおやつ・part III

だいだい色のおやつシリーズ、第三弾。

今回はヤムではなく、カボチャです。

しばらく前に買って、ずっと放置してあったカボチャ、いい加減調理しないとな~というわけで、サイコロに切って、蒸しパンに入れてみました。蒸しパンのレシピは、こちらを参考に。

なつかし蒸しパン
(ほぼ日イトイ新聞「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。」より)

レシピではさつまいものところを、カボチャに変えて。
そして、生地の分量はそのままに、手順は我流で。(<笑)
あ、それと、牛乳も豆乳に変えてみました。

型は、クッキングペーパーで箱を作り、そこに入れます。
「なつかし蒸しパン」カボチャ&豆乳バージョン:生地ができました。
レシピでは、「ホッチキスで留める」となってますが、蒸し器が小さいので、留めなくても大丈夫でした。このまま蒸し器に投入。といっても、うちには蒸し器がないので、大きめの鍋にフリーサイズの蒸しバスケットみたいなものを入れてるだけですが。

とか言ってる間に、はい。蒸し上がりました。
「なつかし蒸しパン」カボチャ&豆乳バージョン:蒸し上がり。
体積が 倍以上になってます。
ふっかふか。

箱を広げてみると、こんな感じ。
「なつかし蒸しパン」カボチャ&豆乳バージョン:箱を開いたところ。
ちょうど、蒸しバスケットの形に丸くなってます。

まだ熱いのに、待ちきれずに切ってみました。
「なつかし蒸しパン」カボチャ&豆乳バージョン:ふんわりできてます♪
ふかふかなの、分かりますか?

昨日はドライフルーツミックス。今日はカボチャ。どっちも美味しいです。次は何にしようかな? 抹茶味とかもいいな~。

あと、レシピの材料にあった牛乳を豆乳に変えましたが、それも全然大丈夫でした。豆乳って使えますね~。って、いまさらすぎ?(<笑) 大豆製品苦手な私でも手軽に大豆を摂れるので、これからどんどん利用しよーっと。


で、カボチャは6分の1くらいしか使わなかったので、残りのうちの一部をスライスし、素揚げというか素焼きというか、少なめの油で焼いてみました。妊娠してから、こういうおやつがホントに好きです。
カボチャの素揚げ(素焼き?)