玄米のごはん

| 3 Comments

玄米のごはん

私の職場でも、そろそろ新米、、、という季節になってきましたが、販売開始のその前に、と手渡されたのが、あきたこまちの玄米。「炊いてみてレポートして。」ってことらしいので、久々に圧力鍋を出してきて玄米を炊いてみました。


玄米の炊き方は、色々試してみたけれども、お友達に教えてもらった炊き方が一番美味しく炊けるような気がしています。玄米炊きもできる炊飯器も、どこかからもらって、いつの間にかウチにあるのだけど、お手軽なだけあって(?)仕上がりがやっぱりイマイチ。


玄米中心の穀菜食にはとっても興味があるので、『一慧の穀菜食BOOK 』や『わらのごはん 』という本をパラパラめくっていると、本当にいろいろやってみたくなりますが、母に食事を任せっきりの上、父が玄米を食べられないとあってはなかなか実践できず。いつか、ね。と思ってますが。


今回も、本当は小豆や黒豆、大豆を入れて一緒に炊きたかったのだけど、モニターしなくちゃいけないので、とりあえずは玄米のみで。炊きあがってから、梅干しを叩いたものと、ゆかり(紫蘇の粉)、胡麻を混ぜて簡単おむすびにしてみました。明日のお昼だなー。


このおむすびも、玄米の炊き方を教えてくださったお友達が教えてくれたのですが、たっぷりの海苔にご飯をのせて、パッタンと海苔を倒すだけ、という、超簡単おむすび。握らないので、冷めても柔らかくて美味しいのです。海苔の使い方はとにかく贅沢です。


3 Comments

■おいしそう~~♪
玄米特有のもっちり感。かめばかむほど味が出る。つやつやと輝いている玄米の美味しさがすご~く伝わってきます。

うちは玄米ご飯をず~っと炊いていました。母が凝ってて圧力鍋の中にもう一つ土鍋を入れて炊くとこれまた美味しくて・・・でも家族全員が好きかというとそうではなく・・・

現在は十五穀米を入れてお米をたいています。何か香り漂ってきたから、たまにうちも玄米ごはん炊こうかな~

■無題
玄米は少し苦手で、発芽玄米を使っていますが、このおにぎり!すごいアイディア!
会社にはなるべくお弁当を、と思っているのですが、朝だめな私にはちょいとつらい…。
でもこれならいけそうです。
美味しい海苔買わなくちゃ。

■Re:おけいさんsakuraさん
コメントありがとうございます!

>おけいさん
これは、あきたこまちなんですけど、玄米はコシヒカリの方がもっとモチモチしておいしいと思います。白米だと、ウチはコシヒカリ食べ慣れてないので、独特のモチモチ感や糠臭さ?が苦手なんですけどねー。

圧力鍋の中に土鍋入れて炊くんですか!? うわーすごい。今度、教えてくださいね!

>sakuraさん
そうそう、実は私も玄米はそーんなに得意じゃないのです。でもそれって、体のバランスが崩れているんですよね。確か。

でも、このおにぎり、、、というかおむすび(握ってないので)は、ほんとーうに美味しいです。海苔も重要なポイント!今回のは海苔をいいかげんなの使っちゃったので、そこが実はちょっと失敗。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re:おけいさんs read more
  • sakura: ■無題 玄米は少し苦 read more
  • おけい: ■おいしそう~~♪ read more
Powered by Movable Type 5.14-ja