キャパシティ

| 4 Comments

取り遅れたオクラ

「いっそがし~い!」


というのは、割と私の口癖で、そう言って会いたくない人からの連絡を断ることもあるのだけど(<ヒドイ奴。)、でもまあ通常は口先だけではなく、本当に時間に余裕のない私の生活。



基本的に、好き、みたいです。

やらなきゃならないことで一杯になってる状態が。



その方が、時間をうまく使うよう工夫したりして、それができたときも快感だし、安心、なのかな、するみたいです。



それは、昔からそうで、そうだなあ、大学に入った頃から、鬼のようにバイトして学校もそこそこちゃんと行ってて、激・忙しいのだけど、充実(?)した生活。バイトは2~3つ掛け持ちは当たり前で。1日に2つや3つ行くこともザラで。(今も一緒だ、、、<苦笑。)



でも時々、自分のキャパを超えることがあります。


そうすると、一転、無駄な動きが多くなって、それがまた自分を追いつめたりします。



今日は見事にそんな日で、仕事もいっぱいいっぱいになってやってるのに、なぜか思ったほど進まず、疲れ切って帰ろうとして、戸締まりをして、クルマに向かったら、忘れ物をしたことに気がつき、いったん戻り、またクルマに向かったら、残しておくべきメモを書いてくるのを忘れたことに気がつき、、、と、クルマと事務所の間を3往復。途中、電気をつけるのを端折れば、モノにぶつかるし。(当たり前、、、) 、、、些細なことなんですが、結構メゲました。



畑にも行きたかったのに、ハッと気がつくと外は真っ暗、、、。

こういうときに限って、次の1週間は、まるごと畑に行けないスケジュールだったりするのです。そして、水不足でナスが灼けちゃったり、この写真のオクラちゃんのように、取り忘れて大きく育ったりしちゃうわけです。もう食べられないよー、このオクラ、、、。



書いてるうちにもメゲてきた。

これはいっぱい眠ってリセットするしかないですね。

4 Comments

■ケセラ
そんな日もあるよ。

ケセラ ケセラ ケセラ
私たちの人生は
階段を手探りで歩いているようなもの

ケセラ サラクエ ケセラ

■無題
「忙しい」という言葉、好きじゃないなぁ。ここ数年使ってないと言うか、 使わないようにしてる。
忙しいって漢字を分解すると「心」を「亡くす」って意味だからね。
まぁ、それくらい大変な状況を表しているんだろうけど、自分は「バタバタしてる」とか「込み入ってる」って言葉を使うようにしてる。
それだったら段取り踏んで順番に片付けられそうじゃない?w
まぁ、人それぞれ言葉に対する意識も違うんだろうけど、なんとなくね ^^;

■えっ?
昨日はそんな日だったの?
今ブログ開いて驚きました。
だって今日kanakitaさんとあってぜんぜんそんなこと感じさせなかったから・・・気が付かなくてごめんなさい。

でもちょっぴり安心。えっ?怒りマークになったかな?
kanakitaさんみてると、たしかに充実した生活をしていて楽しく生きているっていつも思っていたから。
それが、自分を追いつめてしまう日があるって・・・私と一緒じゃん。って思ったの。
そうだよ。生身の人間だもん。

そしてそんなときはやっぱ寝るのが一番だよね~☆
きっと昨晩はゆっくり眠れたんだよね♪
次には美味しいものを食べること。
今度はもっとゆっくりとおしゃべりして美味しいもの食べようね♪

■Re: まとめレス
ふゆさん、トクさん、おけいさん、コメントありがとうございます。

その後、ぐっすり眠ったらまた回復いたしました。昨日もかなりバタバタな日でしたが、何とかなりましたし。よかったよかった。

>トクさん
そういう意味では、私が言う「いそがしい」なんて、忙しくないわけです。でも本当に「心」を「亡」くしちゃってるときも、あったような、、、。だけど、う~ん、つい言っちゃいがちなコトバだけど、ちょっと気をつけようかな。

とか言いながら、冒頭にも書いたように、適当な口実としては使っちゃうかも(笑)。私に「忙しくてさ~」とか言われちゃった人は、要注意ですね。(大笑)

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: まとめレス read more
  • おけい: ■えっ? 昨日はそん read more
  • トクさん: ■無題 「忙しい」と read more
  • ふゆさん: ■ケセラ そんな日も read more
Powered by Movable Type 5.14-ja