変なこと、って言われても、、、

| 3 Comments

会社の方でネットショップの講座に行かせてもらっているのだが、その話を母にしたところ、ビックリした顔で、こんなことを言われてしまった。





「、、、変なことはしなさんなや!」


(※注 「変なことはしないでね」の意。)






、、、、、、おかーさーん、「変なこと」ってなんですかー(涙)




うちの母は、超アナログ人間で、電話はともかく、FAXが使えるようになったのはつい最近、ビデオの予約も未だによく分かってない様子。ましてやインターネットなんて、興味はあっても、何がなんだか分からないらしく(いや、一度、無料のIT講座だかに行って、「おかあさん、パソコン買う!」と一念発起したハズなのだが、、、)、「インターネットで商売」と聞くと、「何かヤバイ物の売り買い」のように聞こえるらしい。自分が買う側ならともかく、「モノを売る」となると。





いや、でもホント、そんなこと言われて、こっちの方がビックリしたよー、おかあさん。

3 Comments

■RE : 変なこと
大切な娘様に「変なこと」教えている講師です。すみません。

うちの親もファックスができるようになったのはここ数年のことで、ましてやインターネットのことはよくわかっていません。

だから、ニュースでコンピュータウィルスが騒がれると、「あんたは大丈夫か?ネットやっていて、あんたの商売のノウハウすべてぬすまれるんとちゃうか?」と心配の電話がかかってきます(頭の中の経験や知識がどうやって盗まれるんだ!)。親心はありがたいのですが、まるっきりネットのことをわかってないわけではないのだけに、こちらが「はぁ?」とつい言ってしまう話が飛び出してくることもしばしば。

でも、ここ5年ばかりずっと説明続けていると少しずつ分かってきてくれているような気がします。

ただ、一般の方の認識はひょっとするとこんな感じかもと思うこともあり、講座では私の親に話しても難しくない言葉を使うよう心がけています。

■おかあさん
kanakitaさんいつもコメントありがとうです♪

わかるわかるその気持ち。
今まで私も家でパソコンしているときは「夜おそ~まで何しとるがいね。」と、仕事してても理解してもらえなかった。

それが最近西田酒店でパソコンを使うようになって母も少しずつ変わっていったよ。
内容はさっぱりわかんないだろうけれど娘がしている仕事をそばで見ている事で安心しているんだろうね。きっと。

ところでkanakitaさんのお母様の年齢ってもしかして私とかわんなかったりして???

■Re: ふゆさんおけいさん
ふゆさん、おけいさん、いつもコメントありがとうございます。

うちの母も、「メールくらいやってみたい」という気はあるようですが、、、。せっかく取得したメルアドも、結局丸2年ほったらかしです。もう、もったいないから解約しようと思ってます。笑。(ホントにするんだったら、また取得すればいい話ですので。)

歳は、私とちょうど25違うので、今年55です。、、、と書くと、ずいぶん歳をとったなぁと。そりゃ、私が30なんで当たり前なんですけどねー。

「ホームページも作っとるよー」って言ったら、「知らんかった!いつから!?」と、怪訝な顔をされました。なんだかやっぱり「ヤバイもの」と思われているようで、、、(笑)

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

Powered by Movable Type 5.14-ja