FirefoxとThunderbird : 備忘録

パソコンや携帯に加え、最近では私が触ったこともない、いろんなモバイル機器があるようですが、私のパソコンは相変わらずThinkPadです。いつ買ったものか、しっかりとは覚えてないですが、2005年の夏には使ってる形跡があるので、少なくともその少し前に買ったんでしょう。

ということは、少なくとも、丸6年。

もう、かーなーり、古い部類に入るんでしょうが、なんとか動いてくれているので、まだしばらく買い換える予定はナシ。Adobe製品を立ち上げると(特にIllustrator)、恐ろしく動作が緩慢になりますが。でも今のところまだ許容範囲内。

ただ最近、FirefoxやThunderbirdをアップグレードするたびに、トラックポイント+センターボタンでのスクロールができなくなって、何度もイライラしました。

検索すると、解決法はいくつかあるようでしたが、私のPC環境ではできなかったこともあるので、今後のアップグレードに備え、何をしたら解決して、何をしても解決しなかったか、書き留めておこうと思います。

PC環境:ThinkPad T42, Win XP SP3

Firefoxの場合:
  1. アドレスバーに「about:config」と入力。
  2. 「細心の注意を払って使用する」をクリック。
  3. フィルタ欄に「ui.trackpoint_hack.enabled」を入力。
  4. 右クリックで、値を「-1」から「1」に変更。
  5. Firefoxを再起動。
参考サイト:「Firefoxをアップグレードしたら、ThinkPadのセンターボタンでスクロール出来なくなった場合の解決法


Thunderbirdの場合:
  1. 「オプション」→「詳細」→「一般」→「高度な設定」→「設定エディタ」
  2. 「細心の注意を払って使用する」をクリック。
  3. フィルタ欄に「ui.trackpoint_hack.enabled」を入力。
  4. 右クリックで、値を「-1」から「1」に変更。
  5. Thunderbirdを再起動。
参考サイト:「Thunderbird5アップデートしたらスクロールできない。


やっても解決しなかったこと:
  • トラックポイントのドライバ更新(ドライバをダウンロードしてセットアップを始めても、エラーが出て先に進まない。<どうやら私の環境が古すぎて、できない模様、、、。<涙)
  • tp4table.dat」の書き換え(書き換えてみたところで、スクロールはできず、、、。)