だいだい色のおやつ。

アメリカに来て、さつまいもだ~!と喜んで買ったお芋を切ってみてビックリしたのは、その中の色がオレンジ色だったことです。食感も味も違いましたが、色がカワイイので、秋になると食べたくなるお芋。Jewel Yamとか、Garnet Yamとか。甘さは控えめですが、今年はリンゴとくだいた紅茶の葉っぱとともに、マフィンにしてみました。

りんごとヤムと紅茶のマフィン

生地の方も甘さ控えめです。
焼きたてもいいですが、1日以上置くとしっとりして美味しい。

こちらのカップケーキの生地部分のレシピをお借りして、生地と同じくらいの量のリンゴとヤムをサイコロに切って混ぜ込んで焼いてます。

甘すぎないカップケーキ」(Cookpad)


これに加え、今年はかぼちゃも、塩をチラッと振って蒸し煮にしただけのものを、おやつ代わりにパクパク食べてます。「Kabocha」というラベルが貼られ、スーパーに置いてあるので、特売の時に4つも買ってきちゃいました。買いすぎ?

かぼちゃ

まだ2つ残ってるので、次は何にしようかなあ~。