Super Washing Soda

| 2 Comments
ずっと迷っていたのですが、とうとう買ってみることにしました。ARM & HAMMER社の、Super Washing Soda

Super Washing Soda

これとBaking Soda(同じくARM & HAMMER社のもの)を1:1で混ぜると、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)と同様の働きをするらしいです。

これまでは、Baking Sodaを焼いて、ベイクドベーキングソーダをちまちまと作っていたのですが、語学学校に行ったり、なんだかんだと家を出ることが多くなって、気づくとベイクドベーキングソーダの瓶が空に。そこへ、布ナプのお洗濯がまた始まってしまったのでやむを得ず。(<とかいって、買ってみたかった、という方が上回ってるかも。)

成分は、sodium carbonate100%。日本語では、炭酸塩、とか、炭酸ソーダ、とか、炭酸ナトリウムと呼ばれてます。(「石けん百科」さんより。)つまり、粉せっけんに含まれてるアルカリ助剤。炭酸塩のアルカリ度はかなり高い(pH 11.2)ので、このまま使用する場合は、ゴム手なんかをした方がいいみたいです。(私の場合、水溶液にはあんまり手をつけないので、あんまり気にしてませんが、、、)

箱に、いろんな使い方が書いてあるので、布ナプのお洗濯以外にも、色々使えそうな感じです。排水口の流れを良くするためにも良さげ。私がヘビーにせっけんユーザーなので、お風呂の排水口を、定期的にスッキリさせてあげないと、詰まりやすくなっちゃうのです。ただし、Super Washing Sodaは、物体を溶かしたりする薬品ではないので、完全に詰まってしまっている場合には使えません。私みたいな人が勘違いしないように、"DO NOT USE FOR BLOCKED DRAINS." と、箱にも大文字でしっかり書かれてます。

2 Comments

コミュでの書き込みありがとうございました☆

私もこの会社の重曹を使っています。
たっぷり量があって、お値段がお得でした♪

使ってみていかがでしたか?

炭酸塩は使ったことが無いので気になります・・・

またブログに遊びにきますので、宜しくお願い致します♪

あい@スズメラウンジさん、コメントありがとうございます。

使い心地のレポートせねばと思いつつ、あっという間に月日が、、、。はい、セスキと同じ感じの使い心地でした♪ このソーダと熱湯で、排水口にも使ってみましたが、こちらも良い感じ。重曹よりはちょっと価格が高い(といっても、1.5kgくらいで、400円弱なので、安いですよね、、、。)のですが、手間のことを考えると、いちいち重曹焼くよりもお手軽なので、今後はこればっかり使いそうです。

こちらこそ、今後もどうぞ宜しくです!

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: あい@スズメラウンジ read more
  • あい@スズメラウンジ: コミュでの書き込みあ read more
Powered by Movable Type 5.14-ja