やっぱり布ナプ。

ドイツ滞在中に、見事に生理が始まりました。予想はしてました。予定がばっちりその間だったので。友達のうちに泊めてもらっての滞在だったので、個室があ るわけじゃないし、今回は便利さを考えて、現地のケミナプを調達することにしました。久々のドイツで、久々のケミナプです(笑)。

ドイツ のケミナプは、オムツのような分厚いタイプと、「ultra(ウルトラ)」という、いわゆるスリムタイプがあります。私は、オムツみたいのは(笑)持ち歩 けないので、もっぱらultraタイプを使用。大きさは、ノーマルサイズ・夜用ロングサイズがどのメーカーにもあって、メーカーによっては、そのほかの大 きさを作ってるところもあります。羽根つき・羽根なしの違いもあります。......ということは、日本ともあんまり違わないか!? けど、なんとなく、日本の方 がメーカー数も種類も多いような気がします。。。 !!!というより、今気づきました! 日本はさらに、何コ入りかの区別があるんですね! だからあんな に区分が細かい。ドイツでは、ultraの場合、ノーマルタイプで約16個入り、ロングタイプで約14個入りが相場だったような気がします。それは、どの メーカーでも同じでした。

使い心地に入る前に、ちょっと個包装のことにも触れておきます。個包装は日本製のものと大して変わりません。ナ プキンの裏のシールに紙が貼ってあり、3つ折になって、一つずつビニールの袋に入っています。(日本のは最近、シールの紙とビニール袋が一体になってるも のがありますね。)私が留学してた4年前は、個包装のビニール袋なしで、3つ折状態のナプキンが並んで外包装のなかに入っているタイプのものが、1つだけ ありました。私はなぜか、このメーカーのが好きで(というより、一番安かった<笑)、いつも使ってたのですが、今回はもちろん、考えてみれば2年前に短期 で来たときも、すでにこのタイプのものはなくなっていました。当時、メーカー名は覚えてなかったので、メーカーが生産をやめたのか、他メーカーと同様に個 包装つきにしたのかは分かりません。けど、ちょっと残念。。。

さて、使い心地。むむむーん。。。。。。。ああ、そうそう。今回は、友人宅 のマットレスを汚したくはなかったので、タンポンも3個ほど使いました。激痛には見舞われなかったけれど、気分悪し。(でも、薬はナシで乗り切れました ♪) 蒸れる。ニオイが気になる。最終的にはかゆみが出て来て、だんだん耐え切れなくなってしまいました。。。 それでもなんとか量の出る日は我慢してす ごし、最後の数日は、一応少し持ってきていた布ナプを、数日洗えないのを覚悟で使いました。そのときの、なんと気持ちよかったことか!!!

「蒸 れ」という点では、ドイツのケミナプは、日本以上に「ケミカル」なので、すごかった気がします。見ても触っても、ビニールと言うかナイロンと言うか。。。  一昔前の(?)ウィ○パーのようです。(私は、日本製ケミナプの中で、何がダメって、ウィス○ーが一番ダメでした。ロ○エも同様にだめだった なぁ。。。)生理用ショーツは最近使ってないので、その点では通気性はちょっとばかりアップしてると思いますが、それでも見事に蒸れました(涙)。

こんなわけで、日本に帰ってきた今、布ナプに戻れて万々歳です♪ ケミナプは、非常時には確かに便利だけど、これからは旅行の時でも、できるだけ布ナプを使えるように考えたいなぁと思いました。一番は、生理が重なるときに旅行するのを避けることかもしれませんが(苦笑)。