本日の家庭菜園・2011/8/5

丹波黒です。
先日ちらっとのぞいていた本葉が、ぐぐっと伸びました。
丹波黒
ますますカワイイ~(笑)


写真はまだ撮ってないですが、トマトは野生化してるんじゃ?と思うくらい、恐ろしく生長してます。もう、ほぼ私の目線の高さ。(ちなみに私は背は高いです。日本人女性としては。)地植えじゃなくコンテナ植えなのに、ここまで大きくなるか!?とビックリするくらい。

去年もトマトに使った土なので、連作障害起きないか心配だったのですが、秋から冬にコンポスト化しておいたのがよかったみたいです。去年は、生ゴミ処理はしなかったのですが、秋に、アパートの駐車場でかき集めた落ち葉を山のように入れておきました。そしたらミミズがびっくりするくらい増えて、1つのコンテナに、軽く数十匹はいたはず。コンテナには蓋をしておいたので、本格的な冬が来る前は、外の環境より適度に暖かく、快適だったみたいです。