今年のガーデニング・2011

去年は苗を植えた後、レポートしなくなったベランダ・ガーデニングですが、トマト&バジルに関しては、大・大・大豊作でした! ほかには何植えたっけ? あ、種から植えたハーブ類は、乾燥が激しく早々に全滅。日本ナスは1株だけ植えて、これは4~5本収穫したかな? 大葉はその他のハーブ類同様うまく育たず残念でした。でも、ファーマーズマーケットで、成長した大場を株単位で売ってるハーブ屋さんに出会ったので、夏の間は大葉には困りませんでした。

で、今年です。

5月末に引っ越しをして、その後4週間弱ドイツへ行っていたので、かなり出遅れた感は否めませんが、予想に反して育ってます! 新しい家の庭は、適度に陽があたり、適度に日陰になる場所なので、それがいいのかも。来年は土壌改良をして、プランターじゃなくて地植えしたいです。

プランター
全体的にはこんな感じ。


プチトマト
プチトマト。実の付き具合は順調です。


地植えズッキーニ
ズッキーニは地植え。土地が痩せているのと、予想以上に日陰になる場所だったので、イマイチ育ち具合が遅いですが、まずは雄花がぷわーん、ぷわーんと咲き始めました。


スイート・バジル
スイートバジルも順調。これ、2株です。


大葉ちゃん
大葉は、撒いた種全部の芽が出たかも?ってほど芽が出て、泣く泣く間引きしました。でももっと間引かなきゃ、育たない、、、。


ミックス・ベビーリーフ
ちと見た目が悪いですが、ミックス・ベビーリーフです。10種類以上のサラダ用葉っぱ類が混ざって育ってます。すでにかなり食してます~。


コリアンダー
最後はパクチー。別名、コリアンダー、香菜、シラントロー。これも、ものすごく育ってます。これは、大葉と違って、混み合ってても育ってます。適宜抜いて、食べてます。


このほかにも、チャイブ、パプリカ、ルバーブ、イチゴ、丹波黒が植わってます。来年はもっと計画的にできるといいなー。茄子は絶対植えなくちゃ。