データ移行、成功~!

以前書いていたブログ(「お気楽エコ生活」アメブロ版忍者ブログ版)からのデータの移行に手間取っていましたが、ふとしたことで、データの移行(エクスポート&インポート)に成功! ということで、突然生地が山のように増えております。あとは、大昔のホムペ日記時代のデータの移行をすれば、一応、全データをMTで管理、って形になりますが、まあそれは、手作業で1つ1つ移さなくっちゃ、なので、やる気が出てきたら、です。(って、いつ?)

今回の移行にあたって、大変大変お世話になったのが、以下のサイト(&ソフト)。

blog tool
アメブロのブログデータをMTのインポートフォーマットに一括変換するソフトを配布してらっしゃいます。(最新版はページの一番下にあります。)

stillblog : MTと戦う途中報告
忍者ブログのMT用エクスポートデータを、MTが読み込んでくれなくてずっと困っていたのですが(最初、ここでつまづいて、データを移行できないでいました。)、改行フォーマットに問題があるらしい、とヒントを与えてくれたサイトです。

で、データの改行フォーマットを、「LF」に修正してインポートしてみると、見事成功~!(パチパチパチ!)



細かいところで修正が必要な部分はまだまだありますが、とりあえずは移行できたので大喜び!

CSSでのウェブページの作り方もようやく分かってきたので、デザインも大幅に変えたいし、でも、MTのバージョンアップもしなくちゃなんないし、タグクラウドは悲惨なことになってるから、なんとかしなくちゃなんないし、まだまだ発展途上中のサイトですが。

でも、ちょっとずつ勉強、で、やっぱり面白いです。