NEWマシンと格闘中。

水曜日にすべてのボランティアレッスンを終え、木曜日は手術前最後の検診と買い物の一部を済ませ、さあ~残りのいろいろを片付けようと思ってましたが、その前に、新しいマシンとの格闘が続いてます。

以前のマシンは、Windows XP Pro。日本語OS。日本語キーボード。
今回のマシンは、Windows 7 Pro 64bit。英語OS。英語キーボード。

この違いが何を表すのか、あまり深く考えずに買ったのですが、ほとんどのソフトは、問題なくインストールできてホッとしました。一番心配だったのは、Adobe CS3でしたが(これが使えなかったら、仕事にならん!)、ネットでは、64bitのWin7にインストールする際の問題点がいくつか挙がっていたにもかかわらず、私はすんなりインストールできちゃったので、ちょっと拍子抜けしたくらい。

ですが。
その後、他のソフトをインストールしていると、使用頻度はそれほど高くないものの、なくては困るツール2つが、Win7、もしくは、64bitでは使えないことが判明。

じゃあここで、とうとうXPモードの登場ね!と、購入時のオプションで「XPモード」なるもののを、どう動くのかも分からないまま、念のため追加していた(追加料金ナシだったので、、、)ので、開いてみました。すると、、、日本語表示ができない、、、! いやいや、落ち着け、東アジア言語を使えるようにするオプションがあったはず、、、と、チェックを入れてみたものの、インストールの過程でXP SP3のディスクが必要とな。そんなもの、持ってませんYO!

でもまあ、丸半日格闘(古いマシンから該当ファイルを確認して地道にコピー)したおかげで、なんとか日本語表示ができるようになりました、、、。

そして、上に挙げた2つのソフト(どちらも日本語表示)も、XPモードでなら動くようになりました! やった!
ThinkPad T430s: XP mode
バックグラウンドはWin7のデスクトップ画面。ウィンドウ表示されているのが、XPモードのデスクトップ画面。起動すると、XPの起動時の音楽もなります。全画面表示にすると、まるでWinXP!(当然か、、、<苦笑)

ちょっと面倒なのは、XPモードでは、Win7にインストールしたソフトが使えるわけではなく、必要であればXPモードに新たにインストールする必要があるということです。セキュリティソフト然り、PDFの閲覧ソフト然り、ブラウザとか、もう、それこそ必要なもの全部。ただ、作成したドキュメントについては、Win7から引っ張ってこれるので、そこは安心しました。

ただ、XPモードに割り当てられているメモリの量が少ないので、XPモードの動きは、前のマシンと変わらないくらい重いです。今のマシン全体には4G積んでいて、Win7の方は、さすがにサクサク動きますが、やっぱり増設したほうがいいかな~。メモリを倍にして、XPモードに2Gくらい割り当てれば、どっちもサクサク動くかな? でも、XPモード、そんなに頻繁には使わないかな? ま、当面はこのままで、少し落ち着いてから、メモリの増設が必要か、考えようと思います。