せっけん洗髪

せっけんで髪を洗い始めて3回目。

ホントに髪がギシギシになっちゃって、
土曜日は飲み会もあったので、
いつものシャンプー&トリートメント使いました。

それでもせっけんで洗い始める前のようにはならなくて、
もしかして、せっけんで洗ったせいで、余計に傷んだ!?
とか思い始めてました。

あの恐ろしいギシギシ感を思うと、
どんなにせっけんが、人にも環境にも優しいとしても、
やっぱりせっけんで髪洗うのは、
あきらめようかなぁ。。。と思いかけてました。

それでも、長年せっけんで髪を洗ってる友達の
励ましメールに勇気づけられて、
もうちょっとがんばってみよう!と思い直し、
今日は3回目のせっけん洗髪。(私は朝風呂の人です。)

結果は。。。。。。
 ん? 泡の立ち具合が、前より多い!?
 んん? 泡立った部分は、手櫛が通るぞ!?
 んんん? 2回目は、もっと泡立ったぞ!!?
 んんんん? お酢のリンス後の抵抗感が少ない!?
 んんんんん? 2回目のリンス後はけっこうサラサラ!?

ちょっとだけですが、前進したみたい!!!

タオルドライのあとの櫛通りも、前よりはラク!
とはいえ、今、だんだん髪が乾いてきたけど、
ぺたぺた感は、まだすごいし、
やっぱりボサボサ状態です。

でもでも、また、続けていける気持ちになりました♪
よかった~!!!