ちょっと、女の子の話。

この日記は男性の目に触れることもあるかと思うけど、今日は女性の話です。でも、男性にとっても無視する話でもないと思うので「わざわざ書くことか!?」なんて思わずに、読んで下さいね。

こ こまで前置きをおくと、勘のいい人は分かりますよね。そう。女性に毎月来る、生理のおハナシです。生理って、一人一人本当に違うと思います。もちろん、そ の状態もそうだけど、生理に対する気持ちも。私の場合、1日目、2日目とものすごく量が多くて、生理痛もかなりあります。3日目以降は、嘘のように痛みは なくなるけど、1日目、2日目と、いつもクスリのお世話になっています。初めの頃は、1回の生理にクスリは1度で良かったけど、最近は2度飲むこともあり ます。ひどいときは、お腹の鈍い痛みだけじゃなくて、頭痛や腰痛なんかも併発します。そうなってくると、本当に憂鬱で、なんでこんなのを抱えてるんだろ う。。。って思ってしまいます。

クスリを飲むことのほかにも気にかかるものがあります。それは、なにげに使ってる生理用品。確かに便利で 清潔そうだけど、外国にいたときに、どこかで聞いたことがあるのは、生理用品の害。使い捨てでゴミが出るということだけでなく、体内に与える影響。ひどい 人になると、子宮内膜症とかにまで発展する恐れがあるとか。もちろん、全ての人に当てはまることではないにせよ、このまま使い続けてていいのか!?とも 思っていました。

でも、生理用品として今まで見たことがあるのは、どれも似たり寄ったりの使い捨て商品。ドイツではタンポンのアプリケー ターは紙だったけど、日本で紙のアプリケーターのものはまだ見たことがない。(どこかにあるらしいけど。。。)ドイツの使い捨てナプキンは、個包装がなく て、外包みの中に、生の(って変な表現。。。)ナプキンが並んでいたけど、日本のは全て個包装の中に入っている。しかも、ひどいのは、外包みの中にまた二 つ包みが入ってて、その中包みの中に個包装のナプキンが入っているもの。生理中には、ゴミがいっぱい増えます。最近は、コットン素材とかいうのも増えたけ ど、結局コットンとナイロンだかなんだかの化学製品も使っていて、捨てるときにはちょっと悩む。(でもどうしようもないので、普通に捨てています が。。。)しかも、私は意外にデリケートさんで、あるメーカーのもの以外は、使うとかぶれます。ウィ○パーとかロ○エとかは絶対ダメ。

そ んな中、最近知ったのが「布ナプキン」。ネルやオーガニックコットンなど、天然の素材を使ったナプキンです。もちろん「布」ってくらいだから、洗って何度 も使います。「え~、経血を洗うの!?」「取り替えたときはどうするの!?」疑問はいっぱいあります。私もまだ、購入しただけで、まだ実際に使ってはいま せん。

布ナプを使うメリットは、「エコロジー」とか「かぶれやかゆみがない」とか「人によっては生理痛も軽くなる」とか、いろいろあると 思います。さらに「生理と向き合うことで、自分の体のことを考えるようになった」とか、ちょっと大袈裟かもしれないけど「自分の体と地球とのつながりをも 感じられるようになった」とか言う人もいるようです。

ケミカルナプキン(市販の普通のナプキンのことです)は、確かに生理時の煩わしさを 軽減して、女性の社会進出を促したかもしれないけれど、女性は女性であって、自分の体を否定することはできないと思います。私も生理とは閉経を迎える前で ずっとつきあっていくものだと思うし。

布ナプキン。ちょっと面倒くさそうだけど、やってみる価値はありそうだな、と思います。とりあえずは、量が少なそうな4日目くらいから、チャレンジかな!?