土の力

なかなか始められなかったコンポスト。
家族と一緒に暮らしてて、母がやってくれる家事にどっぷりつかって生きてる身としては、彼女の力添えなしには無理だなぁと思ってました。

その母が、最近ちょっとだけエコロジーに目覚めた(?)らしく、コンポストを一緒にやってくれそうな勢い!!!

でも、設置場所がないのが目下の悩みの種。
それでとりあえず、出た生ごみを土に埋めてました。

こ の前、そういえば前に埋めた生ごみってどうなってるのかなぁ?と、2週間くらい前に埋めたところを掘り返してみました。(母は「なんか出てきたらどうする のっ!!!」と怖がってたので、私一人で。)すると、卵の殻以外のものは全てどこへいったやら??? 埋めて1週間ほどしかたってないじゃがいもは、まだ ちょっとゴロゴロしてたけど。

土の力ってすごい! 土って言うか、土の中の微生物かな? ミミズとかもいるし。すごいすごいすごーいっ!

とはいえ、永遠に埋め続けられるわけではないので、まずは、生ごみを発酵生ごみに変えてから埋める方法に切り替える予定。かさが2~3分の1くらいになるので。そのうち、コンポストもどこかに設置して、ぐるぐる循環させていけたらいいなぁと思います。

はやくやんないと、冬になっちゃう!!!(気が早い!?)