せっけん洗髪★試行錯誤中

相変わらず、試行錯誤中の洗髪。

そんなに苦労するんならやめて、前のシャンプーに戻れば!?と思わないでもないけど、でも、できたらシンプルせっけんライフに、なるべく早く切り替えたいなぁと思っているので、毎日ちょっとずつ進歩かも?と淡い期待を抱き、日々格闘。

と はいえ、洗髪後の髪のべたつき、きしみは始めた頃と比べると、格段の違い。普通のブラシでもブラッシングできるようになったし。けど、やっぱり、サラサ ラ~♪って感じにはなりません。。。なんとなーくパサついて指通りが悪い。それで、オリーブオイルをちょっとなじませることにしてみました。普通に料理に 使うオリーブオイルでいいのかな?とも思ったけど、今回はとりあえず、薬局でオリブ油を買ってみました。(食用と何か違うのかな???)

赤星たみこサン直伝(?)の方法で、乾いた髪じゃなくタオルドライ後の濡れた髪にオリブ油をなじませてみました。1回目はオリブ油の量が少 なかったのか、一部サラサラ、他はゴワッ。2回目はちょっとつけすぎて、全体的にベトッ。(泣。これはパサつくより悲しい)3、4回目は、結構いい感じに ♪ でも、朝洗って、夕方くらいになるとちょっぴりベトつくので、まだもうちょっと量を減らしてもいいみたい。

今日、ネット通販のサイト をふらふら見てたら、食用にもできる椿油も、髪にはいいことで昔から使われていたとか。値段もそんなに高くなかったし、次は椿油使ってみたーいっ!と思っ てます。匂いもないそうだし。そういえば、薬局で買ったオリブ油も、オリーブオイル特有のあの匂いがしないなぁ。やっぱり食用とは違うのかな!?どこかで 聞いてみよう。

前から絡み気になっていた毛先は、思い切ってバッサリ切りました。毛先どころか、20cmほど切っちゃいました。自分で切ったのでガタガタだけど、ま、何でもアリの今の時代なら大丈夫か~、とか、勝手に思ってます。

ここ数日、せっけん洗髪についてのサイトをいろいろ見つけました。中でも美容師さんがコメントしてるサイトが、中身が細かくてとってもわかりやすい!私の洗髪方法も、もう一度よく見直してみようと思います。

めざせ、ラクチンせっけん生活!