「おりひめ」復活!?

クイックルワイパーって、出た当初からずっと使ってるお掃除用具の一つだったけど、汚れたらシートをポイポイ捨てていくのが、なぁんとなく罪悪感でした。 でも、普通の雑巾つけたところで、埃や髪の毛は、あんなに劇的にくっついてこないし、仕方がないのかなぁと半分あきらめて(?というより、解決策はないと 勝手に決めつけて)いたところに、なんと、アクリル毛糸で編んだ代用シートが有効との情報入手!!!(~赤星コムの旧エコロなココロ「アクリルたわし大好 き!」参照~)

で、さっそく編んでみました~♪

むかーし、「おりひめ」っていうおもちゃがあって(今もあるのかな?)、確か小学校の時クリスマスプレゼントにもらったヤツを引っ張り出してきました。そして、長方形のものを編んでみました。いやぁ、ゴミがくっつくくっつく。面白いほど!!!

でも、ちょっとミスったのは、そのサイズ。テキトーに、ま、大丈夫でしょ~と思って編んだところ、シートの大きさにはだいぶ足りないものが出来てしまいました。でも、別に大きさが違ったところで使えないわけじゃないので、使ってみたわけです。もちろん、ばっちり!!!

と はいえ、これからの使い勝手を考えると、あの大きさに近いものが使いやすいだろうと思って、もう1枚はメリヤス編みであのサイズに近いものを作ってみまし た。ただ、毛糸が極太だったので、編むのはラクだったけど、かなり分厚いものに。次は、中細くらいの毛糸を準備して、気長に編んでみようと思います。秋の 夜長に♪