生ごみ減量大(?)作戦

今日は、以前行った環境フェアでもらってきたパンフレットやリーフレットに目を通していました。ボカシを使った農家の話とか出ていて、すごいなぁと。無農 薬、有機栽培を行うって、虫も出るし、草も生えるし、すごく大変だなぁと思うけど、いつか絶対やってみたい。実際できる人がいるんだもの。

でもまあ、そんなに簡単に農業を始められるわけでもなくって、とりあえずはできるところから。生ごみ対策。

生 ごみって、捨てるとすごい量のゴミになるし、そもそも「生ごみ」って、日が経つにつれて汚くて臭くて、あんまり触りたくないなぁと思ってしまうものだけ ど、土にかえせばとってもすばらしい栄養分。畑もプランターも何にもしない人は、土にかえすって言ってもねぇ。。。となるとは思うけど(実際私もそうだっ たけど)、なんだか年をとるにつれて植物とか自然とかと共生したくなってきた。循環系の中に入りたいなぁって。(そんな簡単に入れるのか!?)

生ゴミ発酵容器ま、そんなわけで、ボカシを使った発酵生ごみ作成、とうとう出動!

ホントはボカシにはいろいろ混ぜるらしいんだけど、とりあえずは手軽に手に入る米ぬかオンリーでチャレンジです。

1日たったところの匂い。発酵臭らしいけど、けっこう強い。母は、台所に容器を置くのに抵抗を感じているみたい。私もそれは分かるかも。。。ちょっと、米ぬかの量を増やしてみました。嫌な感じの匂いは減ったかも。

一歩一歩試行錯誤です。難しいけど、いろいろやってみれて楽しいかも。本業をおろそかにして、こんなところで現実逃避。(うっ、ちょっと自己嫌悪。。。)

それにしても、夏から、生ごみを土に埋めたりなんなりしてると、生ごみをゴミとして出すのがもったいない!とまで思えてきた。魚の残とかあると、ラッキー♪みたいな。私、ヘン!?