テロ事件III「罪」

この言葉も、重い言葉かもしれません。私は何の気なしに使ってしまったけど。

私は、地球上で起こる全てのことは、更にはこの惑星で起こる全てのことは、全てが因果関係の渦の中にあると思います。

因果関係がないように思えても、連鎖が果てしなく長く続き、見えにくくなっているだけで、本当は全てがつながっている。

テロを起こした人々も、犠牲になった人々も、ここにこうしている私たちも、みんな同じ「人間社会」という渦の中でつながっています。

そして、この「人間社会」に存在する歪みやひずみや矛盾が、今回のテロ行為や、それにかかわる人々を生み出したように思うのです。だから、歪みや矛盾を解決するまでは、似たような事件が起こりうるような気がします。この事件ですら、なるべくして起こったのではないかとさえ思えてくるのです。最悪の事態で露呈したとは思うけど。

だから、歪みや矛盾を抱えながらも同じ渦の中にいる私たちは、被害者であり、同時に加害者であると思うのです。

とっても悲観的に聞こえるかもしれません。私たちすら「罪人」だなんて。

でも、もう一方で私は、人間の持つ「絶対的な良心」も信じています。

「法」があるから人を傷つけたり殺めたりしないのではない。私たちは「人間」であるがゆえ、自分と同じである「人間」を傷つけないのだと。

幻想かもしれません。現在の状況を見ると、これはただの「絵空事」、平和ボケ(?)した私が勝手に夢見る理想郷だとさえ思えてきます。

でも私は、ここに、HEAVENに、そして今現在私が信頼を寄せる人々の間に、この「絶対的な良心」を持つ人が少なくないことを感じています。
きっとこれは、世界的に考えてもそうだと思うのです。

けど、ただ一つ気にかかるのは、「絶対的な良心」を持つ人が、各国の指導者になっているか?ということなんだけど。。。。。。


:::::: R-vision Worldに書き込んだものを転載しました。 ::::::