対立

体が痛い。

寝過ぎという話もある。

最近、疲れ方がハンパじゃない。何もしてないのに(物理的には)。きっと、精神的な疲れなんだろうなぁ。いろいろあるしなぁ。自分が蒔いた種でもある。だから、自業自得と言われればそれまで。

だけど私は、知らなくていいと他の人が思うことでも、知りたいと思ってしまうことが往々にしてある。そして、一度知ってしまったことを棚に上げて、知らぬふりをして前に進むことはできない。そのため、周りの人との対立が起こることもしばしば。以前は、その対立が怖かった。対立=孤立、暴力とつながっていきそうで。今も、対立が怖くないと言えば嘘になるけど、対立を恐れて無知でいるよりはいいかなと思うようになってきた。無知でいることの方が怖い。

だからといって、対立を拒む人を非難するつもりもないし、その人が無知だとも言えない。対立を避けつつも、知を備えた人も世の中にゴマンといるのだから。

私も、不必要な対立はせずに、人当たりがソフトな人になりたいなぁ。すぐに頭に血が上って、パニック状態になるこの性格、なんとかしないと。

今の世の中の状況+私の周りの状況+自分の気質の内省で、むちゃくちゃ心が痛いです。だから必要以上に疲れるんだな。きっと。でも、ポーンと放り出せることでもないし。

まだしばらくは、この状態が続きそうです。