ぼかし発酵

生ごみの減量化のため、米ぬかを使ったぼかし発酵進行中。20リットル入る、水抜きのコック付きのバケツに生ごみをポイッ。そして米ぬかをふりかける。

最 初は、米ぬかの量がよくわかんなくて、ちまちまとかけてたら、なんだか変な匂いになってきた(9月9日の日記参照)ので、ぬかの量を増やしてみました。そ したらいやな匂いは消えました。今は、うーん、何の匂いと言えばよいのか分からないけど、変な匂いではありません。台所にバケツを置いてあるけど、大丈夫!

あと数日でバケツがいっぱいになりそう。9月8日くらいに始めたから、2週間くらいで20リットルバケツがいっぱいになるくらいの生ごみの量かな? これって量としてどうなんだろう?4人家族なんだけど。。。多いかなぁ? 

毎日2~3回、空気抜きをします。発酵して気体が出てくるので、蓋がポコッと上がり気味になったときに、蓋をちょっとだけ開けて、ガス抜き。嫌気発酵だから、空気にさらすのはよくないので、蓋はちゃんと閉めておかないといけません。

バケツがいっぱいになってから、長ければ2週間ほど寝かせて(ガス抜きはもちろん行いつつ)、1時発酵終了。さて、どれくらい量が減るかな~!? ちょっと、楽しみデス♪