布ナプ:::タマネギ染め

怒濤の結婚式ラッシュも残すところあと一つ! 最後の一つは、披露宴とかではなくて、内輪だけのパーティなので、かなり気楽に行けそう。とりあえずは一息 つきました。ふー。でも、前の二つも、別に気を張って大変だった!とかではなかったなぁ。一昨日のはとにかく楽しかったし、昨日のは緊張はしたけど、友達 はほんっっっっっっっとに綺麗で感動したし。

さて、久々のエコ日記。今日は、ちょっと落ち着いたので、布ナプキンをタマネギの皮で染めて みました♪ タマネギの皮は、2週間ほど前から、母に頼んで料理の時に溜めておいてもらいました。けっこうたくさんあったので、惜しみなく使って、ネル生 地にして100gちょっとの量を染めました。媒染液は焼ミョウバンを使いました。

結果は、、、ものすごくきれいに染まった! タマネギの皮の量が多かったせいか、黄色というよりは濃いめのカラシ色に! これなら干しておいても「ナプキン」というより、ハンカチとかタオルみたいに見えるな~♪ 

調子に乗って、次は、何で染めようかなぁとか考えてます。ワインやヨモギでも染めてみたいし、タマネギの皮+鉄媒染だと濃い緑色になるようなので、それもいいかなぁと。楽しみです。