甘いと言われてもII

hotei.com内のHEAVENに書き込んだところ、二つのレスをいただきました。

それに対する私のレスを転載。それによって、少しはその二つのレスのことも分かるかなぁと。だって、勝手に転載しちゃあダメだと思うしね。自分の書いたものならいざ知らず。
========================
Mさん、Tさん、素早いレスありがとうございます!

Mさんの言うように、私もどちらも正しいようにも間違っているようにも思います。戦争や武力に訴えざるをえない事態さえ起こらなければ、この二つの間で思い悩むような逼迫した状態にはなりません。そのために、私には何ができるのだろうか。何をすべきなのだろうか。

Tさんの抱く疑問を、私も同じように抱いています。武力によって守られる平和は、真の平和とは言えないのではないだろうか。武力で守られた中に生きているのは、真の自由とは言えないのではないだろうか。真の平和、真の自由に人間が到達するには、私は何をすべきなのだろうか。

「過去と他人は変えられない。 
 変えられるのは自分と未来だ。」
素敵な言葉ですね。私もこれから胸に抱き続けていきたいと思います。
========================