せっけん洗髪☆アレッポの石鹸

うちの近くにあるドラッグストアは、せっけんの品揃えがあんまり良くないのだけど、ちょっと離れた所にあるキリン堂というドラッグストアは品揃えが良いことを耳に挟みました!で、行ってみたところ、、、

すごい!ホントにいろいろあるっ!

私 が探していたのは、玉の肌の無添加せっけんシャンプー。それはもちろんのこと、ミヨシの洗濯用のの無添加液体せっけんもありました♪ スバラシイ!!!  ジャスコでは、玉の肌のオリーブせっけんシャンプーはあったけど、1ヶ月前にはあった無添加シャンプーはコーナーそのものが消えてたし、結構ショックうけ てたところだったので、これで復活!

とは言っても、無添加せっけんシャンプーは結局買いませんでした。そのかわりといっては何ですが、ア レッポの石鹸を購入。色はすごいし、匂いもなんかするし(別に嫌な匂いではありません。なんていうか、こう、アラビアンな香り。お香みたい。シリア製だし ね☆)、無添加ではないのかなぁと思いつつも、いろんなトコで評判だったので、一度試してみたくて♪ 

で、昨日の今日だけど、早速今日アレッポの石鹸で髪を洗ってみました。
すると、いやぁ、評判通り、クエン酸やお酢のリンスしてないのに、髪、サラサラ! 洗った直後の髪のキシミが少ない! その後、オリブ油で油分を補うこともしなかったけど、乾いた後も、髪、つやつやしっとり! そしてサラサラ! すごいぞ!!! 

でも、難点もありました。
せっけんが大きかったので、ちょびっとだけ切って使ってみたのですが、ぽろぽろ崩れます。あと、泡立ちがちょっと悪いというか、泡立てるのが大変。髪の毛を洗うときには、普通の固形のせっけんの時よりもかなり時間がかかりました。

ま、これも慣れかな? しばらく試してみます☆