ぼかし発酵日記・III

またしばらくサボってました。エコ日記。パソコンに触れないとアップできないからねぇ。当たり前だけど。

きょうは、ぼかし発酵のその後の様子をちょっととどめておきます。

うちは米ぬかオンリーでやってますが、米ぬかはかなりたっぷりめにふりかけます。じゃないと結構悪臭を放ち始めちゃうので。

私 が、いっつも「このメロンの匂いは何なんだろう、、、!? 一体いつメロンがうちにあったんだ??? 私に内緒(笑)で食べたのか!?」って思っていたの は、どうやら発酵臭のようです。私が生ゴミ入れても、次の日メロンの匂いがするんだから。これは、発酵中の匂いが、私にとってはメロンの食べ残しの匂いと だぶるようです。「私にとっては」というのは、母はそんな匂いじゃない!というので、、、。私、耳がちょっとおかしい(洗濯機のお知らせメロディを口ずさ むと、みんなに「音が一つ違う!!!」と笑われる。)のですが、嗅覚もおかしいかも。うーん、、、、、、このままで生きていけるのか?

ああ、そうだ、今日忘れず書いておきたかったこと。
5 日ほど前から、いわゆる「液肥」が出るようになりました!やったー!!!今までずっと出なくって、失敗かなぁとちょっと不安になってたのだけど、出まし た~♪ これが出ないと、水分が減っていかないわけだから、かさも変わらないし、全然意味がないはずだったのだけど、あーよかった☆ 2日おきくらいに コックをひねると、結構ドバーッと出てくれます。この液肥は、かなり強い酸性の匂いがします。お酢みたいな感じ。で、このままでは強くて植物に悪いらしい ので、薄めて薄めて使います。じょうろの中にちょびっと入れて、水をダーッと注いで薄めて、水やりに使ってます。うまくすれば保存して置いておくこともで きるらしいけど、、、ま、しばらくはそのまま使っていきます。