布ナプ:::ワイン染め

そういえば、タマネギで染めた後、染めが気に入ってワインでも染めてみたのだけど、その話を書いてなかったので、今日はそのことについて。

タマネギ染め、綺麗な色になって、とっても楽しかったので、調子に乗ってワインでも染めてみました。ちょうど、うちに超安いワインが2本あったので。(Glühweinを作ろうと思って買ったのだけど、作らないまま冬が終わってしまって、、、(涙))

染め方は、別にたいしたことはしていません。タマネギ染めの時と、ほとんど同じ。ただ、前にタマネギで染めた布ナプは、お洗濯時にかなり激しい色落ちがありました。それで、媒染回数を1回ではなく2回にしてみました。

タマネギ染めの時:
 煮染め20分
 →媒染(焼ミョウバンの水溶液)15分
 →煮染め20分
 →つけ置き30分

だったのを、ワインの時は:
 煮染め20分
 →媒染(同じく焼ミョウバンの水溶液)15分
 →煮染め20分
 →媒染(同様)15分
 →煮染め20分
 →つけ置き?時間(一晩置いちゃった、、、)

確かに、ワイン染めの方が、色落ちが少ないようにも思います。が、それは気のせいかも? でも、媒染回数を増やせば、定着度(色の濃さ)も増すようなことも、どこかで読んだような、、、もうちょっと勉強だな。

3セット目は、モスグリーンとかにしたいなぁと思います。
よもぎか、タマネギの皮+鉄媒染だな!
さて、はたしてできるのか!?