ぼかし発酵日記・V

2つ目の容器がいっぱいになったので、熟成の段階に突入しました。最近、背中の痛みを理由に(?)、台所にもあんまり立ってなかったので、ほぼ母に任せっきり。いかんなー、これじゃ。

週末晴れたら、この前蓋付きバケツに土とともに移して、2次処理段階に移行した生ごみを覗いてみようっと! 1週間くらいでは、どのくらいの変化があるのかな? 晴れてほしいなぁ。なんか楽しみ♪

先 日植え替えたバジルも、枯れた部分を取り除いたパセリも、どちらも元気に大きくなってます。2、3日天気良かったしね! 栄養分ってことで、前回の1次発 酵中の生ごみからでてきた液肥をちょっとだけ投入してみようかな~。あの液肥って、しばらくはもつのかな? 酸性度が強そうだし、腐ることはないと思うけ ど、、、、、、

これからだんだん冬に向かうし、何も作物を栽培できないのが、ちょっと残念。1次処理の終わった生ごみ、おばあちゃんのうちの畑に埋めさせてもらおうかなぁ。。。