オリーブ石鹸

昨日、てくてくさんのホームページをプラプラ覗いていて、オリーブ石鹸についてのページを見つけました。すると、やっぱり、泡立ちはしにくいとのこと。だから、髪を洗うのに使う場合は、石鹸を直接地肌につけて泡立てるのがベストのよう。

ふ むう。やっぱりそうだったのね。私もいろいろやってみたけど、手で泡立てて髪につけても、あっという間に泡が消えちゃって、おっかけっこみたいになって も、泡立ちました♪って状態にならなくて、どうしたものかと思ってたところ。結局、大丈夫かなぁ?と思いながらも、直接地肌に塗りつけて、泡立てる(それ でも、他の石鹸のような泡立ちはない、、、)のに落ち着いてたもんなぁ。

今は、アレッポのせっけんでの洗髪+クエン酸リンスに落ち着きつつあります。だって、髪がホントにサラサラになるんだもん!

あ とは、もったいないので洗顔のみに使ってます。これもまた、泡立てるのが難しい。手が汚れてると、ちゃんと泡立ってくれません。だから、まず、手をきれい に洗います。その後、洗顔用にしっかり泡立てる。泡立てるのは、せっけん生活に移行する前に使ってた化粧品の洗顔フォームやせっけんの泡立てで、かなりた たき込まれてるので、全く苦にはならないし、かなりものすごく泡立てることができます♪ でも、固形石鹸を泡立てるための、あのグッズ(泡てんぼう、だっ け?)には、ちょっと心ひかれるものが。どれくらい泡立つのかなぁ~!?