ほどほどに

私の悪いところは、すぐ熱くなっちゃうところ。カァーッとなっちゃうところなんだよねぇ。だから、つい攻撃的になってしまいがち。一生懸命になればなるほど、相手にとっては攻撃的・威圧的に思えてくるらしい。さらにタチが悪いのは、一生懸命になりすぎてて、私自身が、それに気づかなかったりするところ。

だからといって、変に冷めたり斜に構えたりするのもおかしいし。

結局は、ほどほどを知れ!ってことみたい。ちょうどいい塩梅はどこなのか。一生懸命さに溺れてるだけじゃなく、その自分を客観的に見れる冷静さをもつというか。

今回も、平和とか非暴力とか考え出すと止まらなくて、周りにも発信しなくちゃ!という一種の強迫観念みたいなものに襲われて、冷静さを見失う傾向あり。いかん。これじゃいかん。これじゃ逆効果。

自分でも息が詰まるように感じるのは、きっとムリがきてるってことだよね!?

というわけで、ここらで肩の力を抜かなきゃなぁって思います。今日、たどり着いたサイトは、そのことを思い出させてくれて、なんだかホッとした。平和を思ったり、憲法改悪を憂いていたりするんだけど、発想がかなりユニーク♪ 大切なことなのに茶化してるんじゃない!?って、どこからか非難めいた声もとんできそうだけど、私はそんな肩肘張らない人たちも応援したいなぁ。

ここらでひとつ、深呼吸!