いろんな考え・いろんな見方

最近、かなり激しいバトルが繰り返されているサイトにたどり着きました。

マルチ関連の情報収集をしたときに、かなり精神的に疲弊したこともあって、真っ向から対立した意見(報復反対vs.賛成)が闘っているサイトには、敢えて立ち寄らないでおこうと思っていたのだけど、リンクをたどったりしていたら、結局はそういったサイトにたどり着いてしまいました。

で、マルチの時と同様、やっぱり精神的にダメージが大きかった。現実感のない子供、理想論ぶっぱなしても何も変わらない、自分をも真っ向から否定されている、そんな感情に襲われて、読めば読むほど自信はなくなるし、何が正しくて何が正しくないのかも判断がつかないような状態になっちゃいました。人に伝えていくことにも恐怖を覚えたし。失望もあったし。

それで、しばらくそういったサイトは覗かないようにしてました。ほんの数日ではあるけど。もちろんバイトがきつかったから、夜にネットもあんまりできなかったし。

で、今朝、久々にちょっとだけ覗いてみた。ほんの数日なのにすごい書き込み。お互い揚げ足取りのように思える発言もチラホラ。でも、前より受けるダメージが少ないかも……!? 少しは消化できるようになったのかもしれません!

とはいえ、まだ時間的に余裕がなくて、しっかりと腰を据えて読んでみたわけではありません。それはこれからやってこうと思います。