めざせ!アワアワお洗濯・2

夜中じゅう起きていたりして、何ともエコロジーに反する生活をしている今日この頃。いかんなー。やっぱり、お日様と共に起きて夜は寝るのがいいと思うの に。昨日は何と、今朝(!!もう「昨日」なんかじゃないですよ。。。)ガッコから家に帰ってきてしまいました。それならガッコでさぞかし頑張ったのだろう と思いきや、前日も寝不足だったために、途中で電池切れ。椅子の上でいつの間にやら爆睡。気がついたら窓の外は完全に日が昇り、いいお天気になってまし た。。。トホホ。

さて、そんなわけで今朝帰宅。うれしくもはずかしくもない朝帰り(涙)。要はひとっ風呂浴びに帰ったわけですが、先週末バイトのために逃した洗濯を、風呂に入ってる間にやっちゃおうと思い立ちました。なんといっても、このお天気に洗濯しないのはもったいない!!!

で、 いっつもなかなかうまく泡が立たないアワアワ洗濯。(泡が立ってないので、「アワアワ」洗濯とは言えないのだけど、、、)今日は、これまで仕入れた情報を 元に、お風呂のお湯(40度くらい?)のみで、まずせっけんをいつもの倍以上の時間攪拌しました。普段は「粉せっけんコース」を選んでいるので、超低水位 で3分攪拌。今日は、お湯を大目に入れて(自分で選べるうちの最低水位。「極少」。)6分攪拌。蓋を開けるとなんと泡がてっぺん近くまで盛り上がってまし た。いつもは泡は立っても、そこまでじゃない!!

その後、水を足しつつ(フツーの水です)、洗濯物を放り込み、粉せっけんコースではな く、普通のコースを選んで洗濯。(普通のコースだと、粉せっけんコースより、濯ぎの回数が少ないのだけど、、、!?)水がいっぱいになって洗濯槽が回り始 め、しばらくたってから覗いてみました。すると、、、、、、おおぅ!泡が残っている!!! 消えていない!!! すごい!初めてだぞ!!!

それを確認後、私も自分をお洗濯。風呂に入ってのーんびり。(ところで、やっぱり私にはアレッポの石鹸が洗髪に一番合ってるようです。)

風呂からあがった時点では、まだ洗濯が終わってなかったので、私は出独準備。バタバタしている間に時間はあれよあれよと過ぎ、さて、ガッコに行こうかと思ったところで、洗濯していたことを思い出す。あ~、気づいて良かった!!!

ちょっ ぴりドキドキしながら(でも時間もないので素早く)洗濯物を出してみました。というのも、以前粉せっけん+普通のコースで洗ったとき、結構粉せっけんのニ オイがきつく残ってたからなのです。さてさて、ドキドキしながら取り出してみましたが、、、ニオイはそんなにきつくない! 濯ぎが少なくても(特に多くし なくても)大丈夫!!! これは、すごい! すごい、すごいぞ、アワアワ洗濯!!!

というわけで、今回初めて、ちょーっとだけ要領がつかめたような気がしたお洗濯でした。次回また頑張りマス♪