ぼかし発酵日記・VI

久々に週末がゆっくりお休み、アーンド天気が良かったので、二次処理段階に入っているボカシ生ごみのバケツを外に広げてみました。ホントは、一週間に一度 くらい、そうしてあげないといけないみたいなんだけど、暇があるときは雨だったり、天気の日は時間がなかったりで、なかなかできませんでした。

開けてみると、、、あ、ちょっと、カビが生えてる!ふむう。 あ、結構臭う、、、。でも、腐った時のアンモニア臭とは違うかな。何というか、土のにおいなんだけど、それがちょっと強い感じ。一次発酵中の匂いともまだ近いかな。

それで、もしかして、土がもつ処理能力を超えてるのかな?と思い、普通の土を増やして、バケツを二つに分けてみました。

明日も天気が良かったら、干してみようと思います。水分が少なすぎてもダメらしいけど、多すぎるのも良くないらしい。何となく、ちょっと多めかな?と思うので。

ああそうだ、土に直接埋めた方も、ちょっと掘り返して見てみたのだけど、太っとい太っといミミズさんと遭遇しました。その瞬間はちょっぴりひるんだけど、その後すぐ合掌。ありがとうミミズさん。がんばって、おいしい土にして下さい。これからもよろしくです。