布ナプ:::鉄媒染作り

布ナプ追加注文した分が届いたので、今度は何色に染めようかと思案中。タマネギのオレンジ、ワインの赤ときたので、やっぱり次は緑だよなぁと思い、鉄媒染を作ることにしました。人体に影響があるのかないのかは不明。この辺はもうお手上げです! 

で、本に書いてあったとおり、錆びクギと酢・水を火にかけました。「とろみがでるまで煮詰める」??????とろみがでなーいっっっ!!! しかも、かなりの臭いです。サビと酢の臭い。まんまやん!!! だけど、かなり強烈。

結局、とろみがでないままだったけど、あまりに煮詰まって、なくなりそうになったので、またクギ、酢・水を足してしばらく煮詰めた後、瓶に移しました。して、1週間後くらいから使えるそうですが、、、、、、さて、ちゃんと染まるのか!? 乞うご期待!