揚げ足取りを越えて

自分ではなかなか行動に移せないため、せめて「署名」でもできればなぁと、テロ事件が起きた直後から思っていました。それでも、自分ではなかなか見つけることができなくて、いろんな方々・団体のサイトをぐるぐる巡っているうちに、だんだんと巡り会うことができるようになってきました。

署名はすごく消極的なような気もするし、自己満足で終わってしまう気もします。だけど、私のように、まだ判断能力に欠ける者としては、大きなことはできないけれど、それでも趣旨に賛同し、その気持ちを表すことができるという意味で、署名は一つの有効な手段だと思っています。もちろん、署名したからハイ終わり!じゃなくて、その後、ちゃんと事態をとらえられるように、努力は怠らないつもりです。

最近ちょくちょく覗かせていただいてるのが、そういった署名サイトに併設されている掲示板です。また、そういった掲示板からリンクされてたいくつかのサイトも気に入ってよく覗いています。なかなか自分から発言することはできないけれど、似たような悩みや考えをもっていらっしゃる方々も書き込んでらして、一緒に一喜一憂したり、元気づけられてたりしています。また、全く違う意見の方もたくさんいらっしゃって、その方々の言葉に翻弄されたり、パニックになったりすることもあります。

でも、最近、言葉に翻弄されるのは、言葉尻しか見てないからかなぁと思いました。相手の言葉の一部がひっかかってしまうと、相手が考えていること、願っていることをとらえきれなくなってしまう。そして言葉に振り回されて、結局は揚げ足取りのような議論になってしまう。それって、すごく不毛だなぁと思うのです。

確かに、理詰めで細かいところまできちんと把握して説明できるようになっていることは大切だとは思います。私にはそれが全く足りない。だから感情的にならざるをえなくて、最終的には支離滅裂になってしまう。でもそれは、言葉尻ばっかりに気を取られてしまった結果なのかもしれないと思うのです。理詰めでは究極的には詰まっていない私でも、相手の真意をとらえることを常に心がければ、言葉に振り回されたりすることもなく、もっと大らかに(?)対処できるかなぁと思うのです。。。

なんだか、わけ分からなくなってきたな。。。