手作り化粧水@貧乏性

さてさて、どんどんマニアックな(?)方向に進んでいくKANAKITAでございます。

今回は何と! 手作り化粧水にチャレンジ!!!  ---何のことはない。今まで買ってた化粧品を続けて買うだけの余裕が、今、全然ない!!!ってだけなんですね~。高いの買うと、チビチビしか使えない し、ケド冬も近づいてきたからザブザブいっぱい使いたーい! ま、も一つの理由は(一応こっちがメイン!)簡単に手にはいるような材料で、安全で使えるモ ノを手作りできれば、どこか他の国へ行っても、あんまし困らないかな~と思っているからなのです。以前ドイツにいたときは、固執していた化粧品があったの で、それじゃなきゃヤダ!と、なくなる度に家族に送ってもらったり、友達に頼んだりで、かなり迷惑をかけたので、今後はこんなことのないようにしたいと 思って。。。そうじゃなくても、やれコメが~、やれ服が~といろいろ送ってもらわなくちゃなんないのに。(甘えすぎ!?)

で、「手作 り」+「化粧水」で、検索をかけたところ、いくつかのレシピに巡り会いました! 断然多かったのが、尿素配合のもの。フムフム。赤星たみこさんの本にも出 てたしな~。簡単で評判も良さそうなので、とりあえず候補に。それで、もうちょっと探してみたところ、コラーゲン入りのもの、柚子やレモンを焼酎などにつ けて作るもの(1ヶ月ほどかかる)、アルコール(エタノール)配合のものがありました。コラーゲン入りってのは、ゼラチンを入れるみたいです。もちろん食 用。これも気になるところだけど、とりあえずは、最後のレシピ、アルコール入りのものを作ってみることにしました。

作り方は超カンタン! エタノール10ml、グリセリン10ml、精製水100mlを瓶に入れて混ぜるだけ! というわけで、早速作って使ってみました! 結果は、、、むむむ、 ちょっとべたつきます。グリセリン、私には多いかも? あと、目にちょっとだけしみます。気持ち程度。なので、精製水をあと30ml追加しておきました。 今日はもう使わないので、結果はまた明日。ふっふっふ。エコ日記のネタができたゼ!