元凶=私自身!?

先日と違って、今日は何故か(?ネブソクのせい!?)ナチュラルハイ状態です。きっと、修論の中間発表を、なんとか(!)コト無きを得たからだと思いマス。。。この前は、その前日だったこともあって、オカシクなってたのかも。うーん、「おかしい」は違うか。情緒不安定。

最近はこんな感じで、ハイになったり落ち込んだり、起伏が激しくなってきました。どっちにしても、めまぐるしく感情が動いているので、悪い傾向ではないと思います。これまでは、よどんだ中で低迷してた感があったし、何に対してもやる気ゼロってのが多かったから。突然意味もなく虚しくなって、「こんなことやってもさー、、、」と自分で言い訳をつくって、ボケーッとしてたし。

さて今日は、車の中でまたいろいろ思いを巡らせてました。どうも、車の中は、一人で音楽なり外国語なりを聞いてることが多いから、私が考えを巡らせるのに都合がいい場所らしい。反エコで、ちょっと罪悪感をもちつつ乗ってはいるけどね。(もちろん(?)最近になって初めて「罪悪感」なんてのも持ち出したわけだけど。今までは乗って当然!というか、なーんも考えてなかったし。)

で、なんか、すっごくでっかーいこと考えてたんだけど、何だったかなぁ。エコのことも、テロ&武力行使のことも、ピースアクションのことも、全部つながってんだよなぁと思ってたなぁ。

あ、そっか。全てが私のこの情緒不安定状態の原因になってるってことなのか。で、いろんなところに原因があるんだけど、これが最たる元凶!と断定できるところはなくて、全部ぐっるぐるにつながってるなぁってこと。結局、まあ「元凶」というものがあるとすれば、「私自身」ってことだなぁと。今、周りの友達と確執があるってことも、結局私が自分で蒔いた種のようなもんだし。だって、周りの友達は「確執」なんて思ってないだろうし(多分、、、)、そういうふうに思ってしまうのは私。「なぜ私が「確執」だなんて思ってしまうか」っていうところが、問題。友達はそういうつもりじゃなくても、私がそういう風に思ってしまう。私がそう思っているから、友達にも私の感じていることが何となく伝わってしまう。で、見事に「確執」一丁上がりです。できあがりです。そうです。私が作っちゃってるんです。「確執」。

なんで?なんでなんだろう???

答えは分かってる気もするし、全然分かんない気もする。要は、まだ全然自分の中で整理がついていないのです。

この先、もう一歩進むには、まだまだ時間がかかるかなぁ。。。整理つくかなぁ。。。!?